2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年映画ふりかえり

年末も押し迫ってまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今年はずいぶん映画をたくさん観たねえ、ということで昨晩深夜に我が家におけるベスト3を選ぼうじゃないか会談がもたれました。 で、振り返ってみると、でるわでるわ。様々な協議の…

GRAVITYを観た。

というわけで、13日公開のアルフォンソ・キュアロン監督の「GRAVITY(邦題:ゼロ・グラヴィティ)」をIMAX3Dで観てきたんだぜ! http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity/ とりあえず、映画を観たというより、アトラクションに行って来た、という方が正確では…

スキャナー・ダークリーを見ましたよ。

なんとなく映像が面白そうというのと、キアヌ・リーブス、ロバート・ダウニーJr.と、P.K.ディック原作というあたりで選びましたが、結果として非常に面白かったです!スキャナー・ダークリー [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/05…

天国の口、終りの楽園。

来週公開の「グラヴィティ」に期待が高まるクアロン監督の旧作を見てみようシリーズ。天国の口、終りの楽園。 [DVD]出版社/メーカー: ナド・エンタテイメント発売日: 2003/03/28メディア: DVD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (106件) を見る …

本にまつわる話の話

意味もなく拾い上げた本から落ちた白い羽が宙を舞い、いつまでも落ちようとしないので見ていた。手のひらに取ろうとすると風が起こったのかするりと手の甲へ回ってしまい、裏返すとまたひらひらと宙へ戻っていく。何度かそんなことを繰り返しているあいだに…

やらかしました。

もういい歳をした大人なのですが、ときどき飲みすぎます。ごめんなさい。 オットにはいつも怒られて一年くらいは反省しておとなしくしているんだけど、一年半後にはもう忘れてる始末。 そんなわけでドイツでお邪魔した家で年越し中に飲みすぎてトイレから戻…

夢の中を歩く。

最近、色々な方に文を褒められることが増え、「いやいや私なんぞの駄文にもったいない」という気持ちもありつつ、やっぱり素直に嬉しいのが本音。なので調子に乗ってしばらく書いていなかった日記的なものを書いてみようかと思います。 よく見る夢のひとつに…

いい歌を聴いたというより、いい声を聴いた。

まぁ表題の通りなんですけど。 昨日横尾美穂さんという方のライブに行ってきましたという話を長々書きます。 http://mihoyokoomusic.jimdo.com/ 歌われているのを聴くのが初めてってわけでもなく、お話もしたことのある方なんだけど、改めて「いい声してるな…

友情とはこういうこと

こんばんは、映画を観たら記録をつけないと観たことさえ忘れるわたくしです。さて今回は友達がテーマ(?)の二作。 宇宙人ポール [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/12/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (32件…

「super 8」をみました。

こんばんは。映画で泣いたという人に「映画であまり泣かないのであなたの気持ちがわからない」と言ってその場の空気が調理人の包丁よりも鋭くなった今日この頃皆様方におかれましてはご機嫌いかがでしょうか。 さて、スタートレックが話題のJJエイブラムス監…

トゥモロー・ワールドをみました。

グラヴィティの予習ということで、キュアロン監督の前作をば。トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (291件) を見る いい映…

第9地区からエリジウム。

もうすでに冬の気配ただよう札幌よりお届けします。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さてニール・ブロムカンプ監督の長編第一作にしてヒット作となった「第9地区」を先日DVDで観ました。低予算といわれてどのあたりが?と思うくらいにはお金はかかって…

アイアンマン3をみました。

アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2013/09/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (32件) を見る とりあえず、マイティソーの二作目が公開になる前に。 というかさっぱりい…

処刑人とスタートレック

なんつーか、切ったり貼ったり。処刑人 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/06/08メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (67件) を見るブレイドを観た後に勧められたので見てみました。いろいろと言いたいことはあるんだけど、全…

サイトロにデルトロ

こんばんは。なんか韻を踏んだ感じの今週の映画2本です。 ザ・マスター [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2013/09/20メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (29件) を見る端的に言って、めちゃくちゃいい映画でした。全方位でいい映画です。映像も美…

シャーロックホームズとダークファンタジー

こんばんは、毎週2本のペースで映画を消費している者です。 今回はいろいろさかのぼった感じの二本になりました。 シャーロック・ホームズ [DVD]メディア: DVD購入: 6人 クリック: 94回この商品を含むブログ (126件) を見るまあ上映当時映画館まで張り切って…

対照的な二人のガンマン

非常に対照的な映画だったと感じたのでメモしときます。ジャンゴ 繋がれざる者 ブルーレイ&DVDコンボ(初回生産限定) (2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2013/08/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ …

パシフィック・リムを観ました!

パシフィック・リムを観てきました。カンタンに言うと、とても楽しかったです! http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/ これは、ファンが作ったニセトレイラーですが、よくできているので。 オットが行くというのでただ付いて行ったのですが、想像以上に…

かなしいバットマン

ええいこうなったらヤケだ!ティムバートン版バットマンの二作目をみました。バットマン リターンズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/04/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る ペンギンがかわいそ…

ティム・バートン版バットマンをみました。

ノーラン版バットマンとの違いを知りたくて。こうなるともはやただのマニアです。バットマン [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (65件) を見る 突っ込みどころが…

風立ちぬを観てきましたよ。

宮崎駿監督のアニメ映画『風立ちぬ』を観てきました。 《公式サイト》 http://kazetachinu.jp/ 零戦を設計した技師の話だという前知識と、宮崎監督が変態であるという前知識と、庵野の演技がひどいという前知識のみで観にいきました。 結果、映画として普通…

バットマンは滅びぬ、何度でも蘇るのだ!

もはや勢いでしかない。ノーラン版新バットマン三部作の三本目を見ました。ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/12/05メディア: Blu-ray購入: 10人 クリック: 119回この商品を…

狂気のはなし

昨日の補足になるのですが、狂気は理由がないから狂気と書きましたが、正確にはすこし違うとおもいます。 狂気として扱われる本人にはれっきとした理由があるのだけれど、それを他の人が理解できないという方が正しいような。 ルールのこちら側とあちら側と…

ダーク・ナイトふたたび

ダークナイトは公開当初に見ており、大変がっかりした記憶があるのですが、昨日のビギンズの余勢を駆って見てみました。ダークナイト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: DVD購入: 22人 クリック: 169回この…

映画の日々

というわけで相変わらず漫画原作の映画ばかり見ていました。 リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた闘い [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2010/07/23メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (…

V for Vendetta

アラン・ムーアつながりで本日は「V for Vendetta(Vはヴェンデッタ[血の復讐]のV)」を。【数量限定生産】Vフォー・ヴェンデッタ ブルーレイ版スチールブック仕様 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/06/05メディア: Blu-ray…

Who watches the watchmen?

どうもこんにちは。アメコミ熱をけっこう引きずっているasukakyokoですけれども。 今回は、いろいろと面倒そうな『ウォッチメン』をチョイス。例によってネタばれ的なものは一切配慮していませんので宜しくお願いします。 ウォッチメン スペシャル・コレクタ…

記憶と過去と現実、ロベール・ドアノーとマルセル・プルースト、個人的な思い出

執筆のスタイルをすこし変えた。 和式に、というと便器のようだが、ダイニングテーブルを片付けたあとにPCを移動してきてものを書くことにしたのだ。 場所に置くものによって機能を変えるというのは小さな和室に住まうひとの工夫だったわけだけれど、区切り…

アイアンマンからアベンジャーズへ

というわけで、いまさらながら映画『アベンジャーズ』へ至る一連の流れをたどったわけです。 きっかけは夫氏のささいな一言で、「僕たちはいま、アメコミ映画を振り返るべきだ」と宣言したばかりにこういうことになりました。 まあ私は誰にはばかることのな…