2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップサイクルロードレースに行ってきたんですよ。

やーやーやー!行ってきました、宇都宮。前日仕事、夜行バス「とちの木号」で10時間ゆられて翌日観戦、その日の「こだま」で帰ってきて翌日(つまり今日)仕事という、格安かつハードなスケジュールですが、ほんと行ってよかった。ロードレース観戦ってこん…

待庵と燈心亭

T先生のお導きで利休作と伝わる待庵と、しゃれたつくりの燈心亭を訪問すべく、大山崎。言わずと知れたサントリー山崎蒸留所のあるところです。最初に待庵。写真撮影、縁側からならということで、一枚だけ。 奥の方の黄土色の土壁が、待庵の壁です。わび茶の…

たす、ひく

ナイーブさを失った、鈍感になった、生きやすくなった、幸福・感が増大した、社会化された、人当たりがよくなった、生産性があがった、未来が明るくなった、絶望しなくなった、あるいはときどきになった、など。 ナイーブで、自意識過剰で、自分は不幸で頭が…

夢日記:声が届かない

秋から冬にかけてのシカゴの街中で、人と待ち合わせをしている。遠くに、とんがり帽子の人影をみつけ、大声でその名前を呼ぶのだが、気づいてもらえない。何回も何回も呼ぶのだが、ぜんぜん気がつかない。そうだ、携帯に電話すればいいじゃないかと、自分の…

眠さと疲れ

ようやく思い出したのだが、社会人することでもっとも大変なのは、帰宅後の睡魔とどう戦うかという点だった。特にそれは、仕事以外のことを自宅でしようと思い立った場合に顕著に影響を与える。そしてその別のことが、重要であればあるほどイライラが募り、…

工作舎僅少本×全点フェア開催

工作舎メールニュースより。 新宿の紀伊國屋書店本店にて、10月16日(金)より一ヶ月ほど開催だそうです。貴重な本がまさに「蔵出し」で売られるほか、人気の貴重本は抽選にて販売予定とのこと。これは行ってみたい。 僅少本出品リストなどは以下を参照: ht…

今日のゆうごはん+α

これの季節がやってきました。白菜と豚肉の蒸し煮。今回はお豆腐をうえに載せて蒸してみたのですが、これはこれでおいしくできました。 それと、買い置きしてあったキウイが食べ頃をすぎてぐずぐずに熟れてきたので、生で食べるのはやめてジャムにすることに…

最近の諸々

☆最近のごはん おくらと鶏肉と大豆のトマトカレー 小松菜のミルクスープと失敗チャーハン ☆最近の本ハイデルベルク―ある大学都市の精神史 (講談社学術文庫)作者: 生松敬三出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) …

たくさんあること

買い物に出かけて、膨大な商品の山に呆然としてしまって、なにも買えずに帰ることがしばしばある。 たくさんのものは、物欲を刺激する前に、圧倒的なボリュームとしてわたしに迫ってくるために、それが対象であることをやめ、結局いったい何を欲していたのか…

いただきもの

今度は同僚からお祝いをいただいた。やっぱり慣れなくて、面はゆい。 アンリ・シャルパンティエのマカロン(の箱。めちゃめちゃキュート) アンリ・シャルパンティエのマカロン ル・クルーゼのハート形ココット(オーブンでも使えます) けっこう方々で「マ…