2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご覧のみなさまへ

ちょっと趣向を変えて。 今年も読んでくださる方やコメントくださる方の存在に支えられたこのサイトでした。 来年もどうぞよろしくお願い致します。 めがねを描き忘れた。

年末

諸事情により今年はひとりで過ごす年末です。諸事情の中身はふたつくらいですけれども! 明日は午前中は自転車番組をみるよていです。俳優さんがふたりでイタリアをツーリングする番組らしい。再々放送くらいです。たのしみ。こういうとき、普段使わないワン…

あばたー

息抜きにアバターで遊んでみました。 eLouai's Candybar Doll Maker 3 とりあえず完全に自分とはかけ離れたものを作ろうと。 羽根の項目があるってどういうこと! つぎに、できるかぎり自分に似せて作ってみました。 けっこう近いとおもう。 こういうの初め…

その後のゆず茶

写真を取り忘れて文字のみで失礼致します。 1:ゆず紅茶 レモンティーの匂いがキツイやつみたいになりました。これはこれで大いにアリです。ただ、ゆずの皮とかなんかよくわからない白いものがぷかぷかするので、茶こしでこしてあげると良いのかも知れないと…

寒の椿

椿が冬に咲くものとは、こちらに来るまで考えたこともありませんでした。去年など椿の花に雪が積もったりして、それは戦慄する情景だったことを思い出します。こちらの方には珍しいこともないのでしょうが、長いこと花と雪は相容れないものと思っていたので…

ゆず茶ができました

前回(2008-12-22 - kinotiz)仕込んだゆず茶がそろそろころ合いということで。 仕込んだときはこんなんだったのですが、 できあがってみるとこんなんなりました。 さっそくお湯でといて飲んでみてますが、これうまーーーー!ふつうにゆず茶でした。心なしか…

今日のおやつ

というわけであけましてメリークリスマス!ストレス発散のため真夜中にケーキ作りました。 今回は、前回(2008-12-17 - kinotiz)のと同じレシピを使いましたが、薄力粉を全粒粉、バターをサラダ油で代用。あとてっぺんに輪切りバナナを飾ってみました。ついで…

今日のゆうごはん

こうやどうふショックから抜け出せないasukakyokoですこんばんは。気がついたらクリスマスイブになっていました。修論書きにクリスマスはないんじゃーうらー!(ちゃぶ台をひっくりかえす) そんなわけで今日もふつうに自宅ですごしております。しばらく和食…

ゆず茶を作ってみております

先日宣言しておいたにもかかわらず触れられもしないこうやどうふに関しては、世にも恐ろしいものができあがったとだけお伝えしておきます。料理で失敗するのは久しぶりでした。鍋いっぱいにできてしまった失敗作の始末をつけたら次回再挑戦いたします。今度…

今日のゆうごはん

サバの塩焼き、あさりの炊き込みご飯(といくら)、ホウレンソウとねぎのみそ汁 あさりごはんのレシピはこちらを使いました: http://cookpad.com/recipe/334540 私はなぜ貧相な様子をさらしてまでしてゆうごはんを記録するのか。監視の目がないと、すぐに怠…

今日のおやつ

バナナケーキ、普通のミルクティ すわケーキ熱再燃か、という。前回のにんじんケーキに比べ、粉に対するバターの割合が3割程減ったせいか、さっぱりした味わいでした。にんじんケーキのレシピも、こちらの分量になおしたほうがいいかも。全体の分量が前回の…

今日のゆうごはん

ハンバーグ、ゆでたいもとニンジン、ホウレンソウとあげのみそ汁 お肉がたべたかったので。ナツメグとタイムをいれました。

今日の万博外周

18分かかった……orz 10分への道のりは遠い。 今日は最後のだらだら長いのぼりがきつかったです。短い上り坂より苦手。あとフリース含めて三枚しか着てなかったうえ、夕暮れ時の気温が下がってきた頃に乗ってたのですが、やっぱり汗だくになった。これはもうし…

天気予報

天気予報で晴れマークがでていると、そわそわする。ようになった。明日の大阪は晴れ。現在そわそわしている。

こういう家に住みたい

Casa 205 by H Arquitectes | Dezeen いいなーものっっすごくシンプルだけど、住み心地よさそう。特に本棚がいいですね!これは沢山いれても壊れなさそうで素晴らしいです。でも外は子どもにはちっと危ない。

今日のおやつ

今までで一番☆のついたエントリが、いくらごはんだったasukakyokoです。こんにちは。人生なにで☆がつくかわからない。そんな思いをかみしめております。 ところで最近ずっと、おやつは果物だったのですが、突如砂糖の凶暴な甘さが恋しくなり、ケーキを焼くこ…

今日のゆうごはん

いくらごはん、キャベツと豚肉の蒸し煮、なすとあげのみそ汁 北海道からいくらの醤油漬けが送られてきましたので、今日はいくらごはんです。あと、白菜ではなくキャベツで蒸し煮作ってみたら、こちらもけっこうおいしいです。

意味もなく乗る日

用事もないのに万博外周をぐるっと一周してきました。用事もないのに自転車に乗るようになるとは思いませんでした。正直。あと、陸上部の人らしきマラソン組とちょっと競争しました。つーかやつらはええええ。負けそうになったので意地*1でこぎました。こな…

続・着るもの

自転車乗るようになって、普段の服では何かと不都合が多いなと思うようになり、スポーツ用品店をのぞくようになったのですが、なかなか、コレハ!と思うものがないです。運動着だけどおしゃれ、みたいなのが。 この、「運動着だけどおしゃれ」で私が言いたい…

サドルの位置、着るもの

着々と自転車に乗っておりますasukakyokoです。あれ*1以来、段差恐怖症になり必要以上にブレーキかけてしまいます。 ところで、本日気がついたこと。あんまりサドルが高いと止まったときに怖いなぁと思い、最初かなりサドルを低めに調整してもらってました。…

今日のゆうごはん

エビチリ、黒米ご飯、ねぎとじゃがいものみそ汁 エビチリ、今回は「基本の中華」のレシピを使いました。前回とは違い、ケチャップを入れるレシピなので、これはまろやかな辛さを想像していたら、まったく違って非常に辛かったです。でも、前回のミソだけのレ…

自転車に命名する

ほらやっぱ固有名って大事じゃない、っていうわけでもないのですが、自転車に名前をつけてみることにしました。最初はグリドルボーンとかハダリーとかなんかそういうのを考えていたのですが、やめて、トネリにしました。トネリ。由来は恥ずかしいのであまり…

今日のゆうごはん

もはやただの記録と化してきている本日のゆうごはんです(ではなにか違うものだったのかと言われると困るのですが)。 今日は昨日に引き続きさばの塩焼きのよていでしたが、飽きたのでやめました。小松菜と豚肉のオイスターソース炒めです。黒米ごはんと、じ…

こけた

自転車で、車道から歩道へ上がろうとして、スリップしてこけた。 (´・ω・`)。 頭では、段差のあるところは進入角度に注意とわかっていたのですが、体がついてこなかったです。割とスピードが出ていたせいか、びっくりするくらい見事にこけました。ステーン…

今日のゆうごはん

ヤーコンとさつまいもの煮物、わら焼きサーモン丼、あげと玉ねぎのみそ汁 ヤーコンとはどんなものかというお問い合わせを頂いたので、調理前の様子を写してみました。左のサツマイモとは色が違うのがおわかり頂けるかと思います。今日はこれらを甘めに炊いて…

酒バトンをもらったんですよ

id:suzukishikaさんからバトンをもらいましたよ。酒バトンだそうですよ。もうっ、最近はあんまり飲んでないって言ったじゃないって思いながらやってみます。 1.酔うと基本的にどうなりますか? よくしゃべり、よく笑い、あらゆることがどんどん適当になって…

リース監督大ピンチ

リースサイクリングチームが危機…!なんてこった! http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/news/news.html http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2008/dec08/dec01news2 スポンサーになるはずだったIT-Factoryが倒産だそうですよ。大変だ。私がお金…