今日のおやつ

今までで一番☆のついたエントリが、いくらごはんだったasukakyokoです。こんにちは。人生なにで☆がつくかわからない。そんな思いをかみしめております。
ところで最近ずっと、おやつは果物だったのですが、突如砂糖の凶暴な甘さが恋しくなり、ケーキを焼くことにしました。前回周囲の人々に好評だったニンジンケーキです。


レシピはいろいろなのをみて、自分用に改造していったものなんですが、だいぶ作っていなかったので、バターと砂糖の量にびびりました。なんだこの山盛りの油の塊は…としげしげ眺めてしまうほど大量にバターが入っています。でもバターが多いと美味しいんですよ。こればっかりはやめられない。
今回は170度で40分かかりました。


追記:
さすがバター140gの威力はすごく、一切れ食べ、まだまだいけるぜーと胃袋が言うので、二切れ目に口をつけた瞬間胸焼けがしてきました。好きだけど、たくさんは食べられないのがケーキ。好きだけど、ずっと一緒にはいられない。そんな感じがして、ちょっとだけ哀しくなりました。*1

*1:ケーキの話です。