2007-01-01から1年間の記事一覧

ちくま学芸文庫復刊投票の結果

ここ(http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20070926)でお知らせしておりました復刊投票の結果が発表になってます。 http://www.chikumashobo.co.jp/special/gakugeifukkan/ 自分のリクエストしたのがけっこう入ってて、割と一般的な感性を持ち合わせていたん…

夢日記:野生に帰れ

安室奈美恵が野生化して海に住んでいる。 野生化した人は他にもいて、楽天のまーくんとか松田聖子とかもいる。 シャチは浜に上陸して生えてる野菜を食べてしまう。 だから、浜には食べられてもいい海藻を植えて防波堤にしている。 夕方になるとシャチと安室…

今更だけど、お勉強心得。

お勉強をするときの心得を書き留めておくことにします。思い出したり考えたりしても、すぐ忘れてしまうので。■課題遂行編 ・途中で出てきた疑問はそのままにしない。きちんと解決・理解する。 ・目標にむけたステップを具体化。そのために必要なことを詳細に…

年賀状とクリスマスカード

今年は年賀状描きました。ところで、その年賀状の図案が、ねずみがおしりから火を噴いている図に見えるともっぱらの噂なんで今から不安です。自分ではしっぽを赤く描いたつもりだったんですけど。もし欲しいという奇特な方がいらっしゃいますのでしたら(仮…

建築と写真の現在、書籍発売中

(以前の記事) http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20070923#p2 http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20070930#p1 TNProbeで「建築と写真の現在」講演録と写真を合わせた合本版が出てます。あとフォトカード集も出てます。両方買うと、今ならフェアで500円引き…

『いきの構造』

「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)作者: 九鬼周造出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1979/09/17メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 50回この商品を含むブログ (90件) を見る宿題で九鬼周造読んでるんですが。 媚態の要は、距離を出来る限り接近せしめつつ、…

paper made paper knife

人様から情報をいただきました。 [どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashionitem/closeup/CU20050526A/index.htm 紙製のペーパーナイフ、です。2005年にはもう存在して…

近刊?『認知言語学のための14章(第3版)』

『認知言語学のための14章 第3版』 : 認知言語学的メモ どうも、ここをみる限り第3版はまだ出てないようなのですが、 紀伊國屋書店ウェブストア こっちでは買えそうな様子。予約だけということなのかしらん。アマゾンでは旧版しかなくて、しかも倍近い値段に…

quasiどら焼き

今日のおやつは疑似どら焼きです。とはいっても、けっこうどら焼きです。あのスキー場のロッジで食べるお焼き、あれみたいな味。非常に簡単です。私はあんこにホイップを混ぜるのが好きなので*1、身近な人にホイップを作ってもらったんですが、右腕が死んだ…

夢日記:手摺りとbsbとジブリ

12月ですね。そんな私は今日も夢を見ました。三回トイレに起きたので三本立てです。 1: 新しいビルの階段に、傘をひっかけるための長い手摺りのようなものを届けなくてはならない。金属性のそれは、白い壁にことのほかぴったりである。しかし気がつくと、そ…

夢日記:世界の終わりと吸血鬼

最近ほんとうに、寝ている間中夢を見ているんじゃないかと思うほど沢山のイメージに浸かっている。起きている間よりもずっと活動的である気持ちすらする。イメージ、イメージに次ぐイメージ。イメージ、のちイメージ。 登場するのは吸血鬼。空をとぶ、出会う…

夢日記:断崖絶壁病院

その病院には呪いの階段 登るとてっぺんは断崖 足場少なく掴む場所もない しかも向こうに回らないと降りられない 院長の奥さんは変な人 自分で自分の腕に点滴針を刺して血が吹き出したり、むやみやたらと人を殺そうとしたり 院長は私がお気に入り 私の診療の…

いまどきのドラえもん

身近な人が落書きしていたのですが、あまりに衝撃的だったので。

間違えるとよくわからなくなる表現

「いやー、君にはまだのりしろがあるから」 ×のりしろ → ○伸びしろ 今後も成長の余地があるようす。

マグナム・フォト 世界を変える写真家たち

マグナム・フォトのドキュメンタリー、12/1より東京都写真美術館にて!見たいなぁ。こっちまでこいこい。 http://www.magnumphotos-movie.net/ そういえばあれほど見たいと騒いでいた狩野永徳展は、うっかり行き忘れていたことに先日気がつきました。あほだ…

鮭とホウレンソウのミルクスープ

「あー今日何食べよっかなーそういえば鮭あまってたなーホウレンソウもあったなー寒いしスープが食べたいなー鮭だし牛乳入れたら合うんじゃね」的に適当に思いついて適当に作ったらすげーうまくいったので皆さんもよかったら作ってみてください。 ☆材料(2〜…

相方レコメンド

身近な人がいわゆる音楽好きな人で、ここ数日よく聴いているのがWorking for a Nuclear Free Cityというバンドなんですが、これがくるりそっくりで、英語しゃべってるからかろうじてくるりじゃないってわかるくらいのくるり具合です。あとこういうマンチェス…

セザンヌの山

メルロ・ポンティ「眼と精神」に、以下のようなくだりがある。 山そのものがあちらから、自らを画家によって見られるようにするのであり、この山に向かって画家はその眼なざしで問いかけるのである。 だが、本当のところ、画家は山に何を求めているのだろう…

学会デビュー

デビュー戦はまったくもって、さんざん。だめな発表の典型になってしまいました。大反省です。ああー本当に消え入りたい。あの発表を聴いてしまった人たちに土下座して謝りたい。 けど、良いこともあって、何人かの方に声かけていただいたり、有益な資料を教…

爆発する貯金箱

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/07/news075.html おもしれー。貯金箱は受け身ではなくなってしまったのですね。 けどほんとに怠惰な人は、 あーまた忘れちゃった、まいっか→うわ、音鳴ってるなぁ→うるさいなぁ→まいっか、ほっとこ って…

最近のお気に入り

youtubeをふらふら彷徨っていたときにみつけたんですが、あまりに好きな声だったのでついCDを注文してしまいましたです。 Corinne Bailey Rae- Like A Star Corinne Bailey RaeCorinne Bailey Rae / Capitol(2006/06/20) あとニューアルバムが出てひさびさに…

ブックフェア:「中野幹隆という未来」

「ウラゲツ☆ブログ」http://urag.exblog.jp/6355850/ より ジュンク堂新宿、池袋店で開催され大好評を博したブックフェア「中野幹隆という未来」が京都にもやってきます。11月1日から12月31日まで。いかねば。 ◎ブックフェア「中野幹隆という未来」@ジュン…

夢日記:ラーメンズ

長らくコンビ活動を中断、解散危機がささやかれていたラーメンズは、東京ドームで満員の観客を前に、再びコンビ活動を再開することを涙ながらに訴えた。ラップで。 「おれ、やっぱりおまえとやりたいってわかったんだ」 と相変わらず芝居がかった小林氏。 「…

ドミニク・ペロー氏と内藤廣氏の対談

都市、建築、自然、などにまつわる対談になりそうです。 対談:ドミニク・ペロー vs 内藤廣 「都市へのまなざし:アーバン・ランドスケープは建築と都市をつなぐ」 日 時:2007年10月19日[金]18:30〜20:30(開場18:00) 会 場:東京大学工学部11号館 講…

Architectural Theory

Architectural Theory (Klotz S.)作者: Bernd Evers,Christoph Thoenes出版社/メーカー: Taschen GmbH発売日: 2006/09/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る友達がメトロポリタン美術館で買ってきてくれた。タッシェ…

auの買い換えセレクトがダメダメ

まぁ、auがダメなのはうすうす勘づいてはいたんですけど、今回のauの買い換えセレクトは案の定全然ダメですね。 買い換えセレクト: https://www.kousokubus.net/PC/BPMB103_01.aspx?key=05070096516 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1004/…

歌とか、詩とか

以前に紹介したchori氏の関わってるイベントが明日京都はVox hallであるので、生死ラインがぎりぎりなわたくしも参ろうかと存じます。なんかそういうの好きかもって人は、メールください。一緒にいきましょう。今月はポエトリー月間だそうで、京都では他にも…

存在の様態としての<生きる>

存在の仕方には沢山ある。鉱物には鉱物の存在の仕方が、花には花の存在の仕方が、ヒトにはヒトの存在の仕方がある。生物の存在の仕方は、生きること、だと思う。生きるということ、が存在をかたちづくっている。パソコンのマウスの存在の仕方は、生物より難…

今日のタンタン

ターマイさんはすべてをダメにする破壊神。 今回タンタンはカメラクルーです。

イマジンピースタワー

イマジンピースタワーが、ナチ党大会な件。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000011-jijp-int.view-000