今更だけど、お勉強心得。

asukakyoko2007-12-23

お勉強をするときの心得を書き留めておくことにします。思い出したり考えたりしても、すぐ忘れてしまうので。

■課題遂行編
・途中で出てきた疑問はそのままにしない。きちんと解決・理解する。
・目標にむけたステップを具体化。そのために必要なことを詳細に把握する。
・課題解決にかかる時間を見積もり、スケジュールを立てる。
・周辺の事項をできるだけ参照する。


■スケジュール管理編
・課題の解決にかかる時間をあらかじめ見積もる。
・その際、サバを読まない。
・細かく見積もる。時間単位で課題を把握する。
・余裕を持って問題を解決するために、沢山の時間を作っておく。自分の想定に3割り増しくらいの所要時間を想定する。
・優先事項をはっきりさせる
・以上を鑑みて、自分の処理能力を上回る(設定した期日までに終えられない)仕事をかけもちしない。


自己啓発
・「将来こうなったらいいな」と「今こうしたい」とを、今どちらを欲しているかで比較する。
・もし「将来こうなったらいいいな」なら、そのために必要なことをする。
・「今こうしたい」なら、「将来こうなったらいいな」は諦める。
・今はダメでも将来の自分がどうにかやってくれるというファンタジーを捨てる。将来の自分は今なしていることによって作られる。
・既知の部分を増やして、不安を減らす。未知に期待しすぎない。
・時間の管理に関しては、基本的に自分を信用しない→常に多めに時間を用意する
・それでも最終的には予定は詰まってくるものだから、その時の恐怖をときどき思い出す。


なんだかなぁ…。こういうのって、みんな意識しなくてもできることなんでしょうが…orz。とりあえずコレを心得にまた一年がんばります。