2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうきん族

すいません、八時だよ、ではなくひょうきん族みてました。そして中でもあだもちゃんと懺悔室が大好きでした。神様の写真を見ていていてもたってもいられなくなったのでここに告白します。

冬支度

毎年、ほしいと思い続けていた加湿器をついに買った。±0の。赤血球みたいなやつ。つるつるしてるやつ。ちょっと浅黒いやつ。明日の午後にうちにやってくる。見た目が良いだけでいろいろ欠陥のある問題児だけど、かわいがってあげたい。うちに来るからにはた…

グールドってサルみたい

平均律クラヴィーアを聴いてます、ここ最近。グールドのやつ。グルダとぜんっぜん違う。このあいだキース・ジャレットの弾くバッハが思いのほか良かったと書いたのだけど、グールドのはなんかそういう土俵からがばーっとはみだしちゃってて評価しようがない…

ぶくま(く)

何らかの提案をしているものが注目されるよう。代替頭脳っちゅうか。外部記憶っちゅうか。ネタ帳っつうか。そういう感じのやつ。どうでもいいけどネタ帳って刑事長(でかちょう)に似てる。役に立つようでたたないようでときどき何かやってくれそうなところ…

佐野さん

佐野夏芽は作り笑いよりぼさーっとしたぶすーっとした顔の方がいけると思う。

ちょうリアルな夢

明け方、とんでもなくリアルな夢をみてあまりにただごとではない気がしてメモったのが今見るとちょっと最終兵器彼女っぽくて面白いので公開してみるコーナー(長い)。 *** 世界の終わり、四月の戦争、寒い朝、雪の降りしきる、夜空、あるいは朝早く。 たく…

強くあるということ

相撲を見なくなって久しいが、最近相撲は面白いのだときく。そこで、もっと相撲が面白くなるよう、新しい決まり手を考えた。 新しい決まり手は「弱い声」。 力士たるもの、どんな弱さにも負けてはいけない。冬の寒空の下で皮膚から湯気をあげながら稽古をし…

朝ごはんを食べる

新居での朝は早い。慣れない生活は人間を規則的にさせる。つーか私を規則的にさせる。とりあえず最近は8時前には起きている。ふだん10時近くまで寝こけている人間とは思えない。もしかしたら違う人間なのかもしれない。 早く起きると腹が減る。よって飯を…

『chori』

世の中には、面倒をみてあげたくなる人というのがいて、choriというのはそういう人なのだと、この本を読んでいて思う。周囲が手出しせずにはいられないような危なっかしさ、と無鉄砲さ、がこの人にはある。 詩という響きのもつ、純粋な詩らしさが、ここには…

ひっこし

環境を変えようと思い立ち、引っ越した。場所は大して変わらない。古いが小奇麗なアパートである。しかし引越しに伴う労力が完全に私の身体的容量をオーヴァーし、現在自宅療養中。まいった。いったい何がこんなに私を疲れさせるのか。思うに、現在の私のか…