2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記:世界の終わりと吸血鬼

最近ほんとうに、寝ている間中夢を見ているんじゃないかと思うほど沢山のイメージに浸かっている。起きている間よりもずっと活動的である気持ちすらする。イメージ、イメージに次ぐイメージ。イメージ、のちイメージ。 登場するのは吸血鬼。空をとぶ、出会う…

夢日記:断崖絶壁病院

その病院には呪いの階段 登るとてっぺんは断崖 足場少なく掴む場所もない しかも向こうに回らないと降りられない 院長の奥さんは変な人 自分で自分の腕に点滴針を刺して血が吹き出したり、むやみやたらと人を殺そうとしたり 院長は私がお気に入り 私の診療の…

いまどきのドラえもん

身近な人が落書きしていたのですが、あまりに衝撃的だったので。

間違えるとよくわからなくなる表現

「いやー、君にはまだのりしろがあるから」 ×のりしろ → ○伸びしろ 今後も成長の余地があるようす。

マグナム・フォト 世界を変える写真家たち

マグナム・フォトのドキュメンタリー、12/1より東京都写真美術館にて!見たいなぁ。こっちまでこいこい。 http://www.magnumphotos-movie.net/ そういえばあれほど見たいと騒いでいた狩野永徳展は、うっかり行き忘れていたことに先日気がつきました。あほだ…

鮭とホウレンソウのミルクスープ

「あー今日何食べよっかなーそういえば鮭あまってたなーホウレンソウもあったなー寒いしスープが食べたいなー鮭だし牛乳入れたら合うんじゃね」的に適当に思いついて適当に作ったらすげーうまくいったので皆さんもよかったら作ってみてください。 ☆材料(2〜…

相方レコメンド

身近な人がいわゆる音楽好きな人で、ここ数日よく聴いているのがWorking for a Nuclear Free Cityというバンドなんですが、これがくるりそっくりで、英語しゃべってるからかろうじてくるりじゃないってわかるくらいのくるり具合です。あとこういうマンチェス…

セザンヌの山

メルロ・ポンティ「眼と精神」に、以下のようなくだりがある。 山そのものがあちらから、自らを画家によって見られるようにするのであり、この山に向かって画家はその眼なざしで問いかけるのである。 だが、本当のところ、画家は山に何を求めているのだろう…

学会デビュー

デビュー戦はまったくもって、さんざん。だめな発表の典型になってしまいました。大反省です。ああー本当に消え入りたい。あの発表を聴いてしまった人たちに土下座して謝りたい。 けど、良いこともあって、何人かの方に声かけていただいたり、有益な資料を教…

爆発する貯金箱

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/07/news075.html おもしれー。貯金箱は受け身ではなくなってしまったのですね。 けどほんとに怠惰な人は、 あーまた忘れちゃった、まいっか→うわ、音鳴ってるなぁ→うるさいなぁ→まいっか、ほっとこ って…

最近のお気に入り

youtubeをふらふら彷徨っていたときにみつけたんですが、あまりに好きな声だったのでついCDを注文してしまいましたです。 Corinne Bailey Rae- Like A Star Corinne Bailey RaeCorinne Bailey Rae / Capitol(2006/06/20) あとニューアルバムが出てひさびさに…