学会デビュー

デビュー戦はまったくもって、さんざん。だめな発表の典型になってしまいました。大反省です。ああー本当に消え入りたい。あの発表を聴いてしまった人たちに土下座して謝りたい。
けど、良いこともあって、何人かの方に声かけていただいたり、有益な資料を教えていただいたり送っていただいたりしました。一番良かったのは、研究に対する緊張感を得られたこと、でしょうか。プロは大変なんだぞ、って身をもってたたき込まれた感じです。うわーん。
懇親会で「日記にこないだのこと書かれたー」って言われて初めてこの日記をリアルに知ってる人がいたんだということを思い出し、焦ったり。すいません、また書いてしまいました。
全体的には、非常に有意義でした。私に足りないのは才能ではなく努力であるということが、ようやく、身をもって分かりました。努力します。努力と忍耐。あとちょっとのユーモア。