2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ

こちらで食べるおやつの話。これが食べたいと思うことは少ないが、この種類のものが食べたいというのは周期的にやってくる。甘いものでも、1:クッキーやケーキ、2:チョコレート、3:フルーツやゼリーなど油っぽくないもの、の三種類でローテーションし…

私がアンディを好きなワケ

唐突だが自転車の話をしよう。 自転車選手で誰が好き?と聞かれたら、迷わずに出てくる名前は死んでしまった人ならパンターニ、生きている人ならヴィノクロフ、そしてアンディ・シュレク、と続くと思う。 パンターニについては、とにかく走っている姿がカッ…

小旅行:Bad Wimpfen

知人のドライブに便乗して訪れたハイデルベルク近郊の小さな町、Bad Wimpfen。ネッカー川上流へ自動車で走ること小一時間。地図上は、ハイデルベルクから東南東50キロのあたりに位置する。街並みが美しく、保養地としても利用されるらしい。冬場はクリスマス…

結節点から結節点へ

どこかの部分で触れあっていたということは確かで、それが誰かもわかっているが、今ではもうその繋がりはなくなってしまったときに、私は一抹の寂しさを感じる。それはきっと、なるべくしてなったのだろう(だいたいは、私のせいで)と思い、当然の結末だと…

トラウマチック・メモリー

対象から最も遠いところから話す癖はどこからきたのか、というのは大学を出てから気になっていた。何かについて語る時に、極端な抽象化をするようになったのはなぜだろうと。 もちろん専攻がそうだというのは事実だが、それ以前になにか、本質や抽象的なもの…