おやつ

こちらで食べるおやつの話。これが食べたいと思うことは少ないが、この種類のものが食べたいというのは周期的にやってくる。甘いものでも、1:クッキーやケーキ、2:チョコレート、3:フルーツやゼリーなど油っぽくないもの、の三種類でローテーションしている。
で、最近そこに、ウエハース、というジャンルが新たに加わった。もともとウエハースは好きなほうだが、それほどしょっちゅう食べたくなるものでもなく、一年に一度くらい、思い出したように買ってみるという程度だった。それに日本で食べるウエハースはたいてい白いクリームが挟まっていて、二段重ねくらいの薄いものがメイン。それに物足りなさを感じてもいた。
だがこちらで買うものは、ヘーゼルナッツクリーム(ヌテラみたいなやつ)が何層にも挟まっていて、お菓子としての重みもありつつさくっと軽い。チョコレートの掛かっていないキットカット、というと情けない雰囲気だが、実物はそんな感じ。
ただし、乾燥しているドイツでも開けてすぐ食べないと湿気てくるので、おいしい期間はほんとうに一瞬で、それもあって、一気にひとパック食べてしまったりするので食べすぎには注意だったりする。そんなわけで現在絶賛ウエハースローテーションです。

近所で買える銘柄。ナポリターナーというのが、このヘーゼルナッツサンドのことらしい。作ってるのはウィーンのようです。