小旅行:Bad Wimpfen

知人のドライブに便乗して訪れたハイデルベルク近郊の小さな町、Bad Wimpfen。ネッカー川上流へ自動車で走ること小一時間。地図上は、ハイデルベルクから東南東50キロのあたりに位置する。街並みが美しく、保養地としても利用されるらしい。冬場はクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)でも有名とのこと。




街の中心部には、二つの塔がある。青い塔と赤い塔。青い塔には有料で登ることができるが、赤い塔は外から眺めるだけ。どちらもたいして青くないし赤くない…。
こちらは青い塔。


塔の上からの景色。写っている川がネッカー川。


こちらは赤い塔。ところどころ、名前の由来となる赤茶色の石の色が見える。


一般的に言われるところのメルヘンな街並みというのはたぶんこういう感じなのだろうな〜と思いながら。同じ古いドイツの町とはいっても、ハイデルベルクの街並みとはまた全然違う趣きで楽しかった。家のベランダや窓や壁、そこらじゅうの道端に花が溢れる綺麗な町でした。