爆発する貯金箱

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/07/news075.html
おもしれー。貯金箱は受け身ではなくなってしまったのですね。
けどほんとに怠惰な人は、
あーまた忘れちゃった、まいっか→うわ、音鳴ってるなぁ→うるさいなぁ→まいっか、ほっとこ
ってなるような気がする。この「機械に怒られる」感覚って、目覚ましと同じ。
たぶん、一度でも爆発させてしまうと、その後まったく効果なくなるだろうなぁ。目覚ましも、一度起きることを諦めてしまうとその後は、それ以前の緊張感をまったく失ってしまうし。
そう考えると、これってある事柄の継続に対する緊張感なのですよね。記録をつけ続けると途中で止められなくなるとか、そういう類の。でもってこういう緊張感はスタートが肝心で、スタートさえ乗ってしまえば後は惰性でかなり進めるのね。とするとこの貯金箱の場合、最初の頃は「爆発する」という極度の緊張が働いていて止められないし、爆発に対する緊張感が和らいだ頃には継続の惰性で止められなくなっている可能性があるので、そう考えるとけっこう良いツールなのかもしれないと思ったりもしました。