鮭とホウレンソウのミルクスープ

「あー今日何食べよっかなーそういえば鮭あまってたなーホウレンソウもあったなー寒いしスープが食べたいなー鮭だし牛乳入れたら合うんじゃね」的に適当に思いついて適当に作ったらすげーうまくいったので皆さんもよかったら作ってみてください。


☆材料(2〜3人で食べてちょっとあまるくらい)☆
生鮭    :200g前後(切り身で一切れから二切れ)
ホウレンソウ:適当(小さめの束で4束くらい)
玉ねぎ   :半玉
しめじ   :50gくらい?
牛乳    :500ml
水     :150mlくらい?
バター   :20gくらい?
コンソメ  :二個
塩こしょう :少々


☆作り方☆
1:鮭は一口大に切る。しめじは石づきを取ってほぐす。ホウレンソウは3cm幅くらいで切り、玉ねぎは厚めの千切り。(要は食べやすい大きさに切る。)
2:鍋にバターを半量おとし、熱して鮭を軽く焼く(このとき多少塩こしょうをしても良いかも)。バターは火が強いと焦げやすいので注意。
3:鮭を取りだして油かバターを多少足して、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
4:玉ねぎがしんなりしたらしめじとホウレンソウを投入。塩こしょうをしてさらに炒める。
5:ホウレンソウがしんなりしたら、鮭を投入。残りのバターを足す。
6:割と激しく塩こしょうを振った後、牛乳と水を入れる。
7:牛乳が沸騰しないように注意しつつ、コンソメを入れて中火でぐつぐつしてくるのを待つ。
8:周囲がちょっとぐつぐつしてきたら味見をして、塩こしょうで味を調えてできあがり。


☆tips?☆
・きのこが苦手な人は、ベーコンとかソーセージとかでもいいのかもしれません。好みとセンスで具はなんでも大丈夫だと思います。
・鮭を牡蠣に変えても美味しいかも。その場合は牡蠣を炒めた後にお酒をふるといいのかも。
・鮭は生鮭を使用してますが、塩鮭を使う場合は塩こしょうを減らして味を加減してください。
・牛乳色が濃いできあがりなので、牛乳苦手な人は水と牛乳の割合を変えてみるといいかもしれません。