quasiどら焼き

asukakyoko2007-12-05

今日のおやつは疑似どら焼きです。とはいっても、けっこうどら焼きです。あのスキー場のロッジで食べるお焼き、あれみたいな味。非常に簡単です。私はあんこにホイップを混ぜるのが好きなので*1、身近な人にホイップを作ってもらったんですが、右腕が死んだと言っていました。私も交代でホイップしましたが、私の右腕も死んだ。


★材料★(5個分)
ホットケーキミックス:200g
卵         :一個
牛乳        :150-170ml
サラダ油      :大さじ1
ゆであずき     :小さいの一缶


★作り方★
1:ホットケーキを作る要領で、ホットケーキミックスに溶き卵と牛乳を投入しさくっと混ぜる。混ぜすぎてもあまり問題はありません。いつもより多少ゆるめに作ると薄い生地ができてよりお焼きらしいです。
2:フライパンを温めてサラダ油をひき、キッチンペーパーでふきとります。一度ぬれ布巾に載せて冷ましたら、弱火で再度加熱しつつ、生地を焼いていきます*2
3:生地は一枚当たりおたまに半分から2/3ほどで、だいたい10枚焼けます。直径は8センチから10センチといったところでしょうか。普通のフライパンなら、一度に二枚ずつ焼けます。
4:焼き上がった生地のあら熱をとったら、あずきをサンドします。好みでホイップを入れてもよし。
5:お皿に盛ってできあがり。


★tips★
・計量カップで卵をといて、そこに牛乳を入れちゃえば洗い物も少なくてらくちん。その場合は卵と牛乳合わせて200mlをちょっと超えるくらいにすると丁度良いくらいです。
・一度焼き上げるごとに、油をふきとったキッチンペーパーでフライパンを綺麗にすると、生地の焼き上がりが滑らかで美しいです。
・生地をもっと小さく作って、一口サイズにしても楽しそう。

*1:あんこと乳製品は意外と合うと思うんですけど、あんまり賛同者が見あたりません。

*2:BGMは森永ホットケーキの歌。