サドルの位置、着るもの

着々と自転車に乗っておりますasukakyokoです。あれ*1以来、段差恐怖症になり必要以上にブレーキかけてしまいます。
ところで、本日気がついたこと。あんまりサドルが高いと止まったときに怖いなぁと思い、最初かなりサドルを低めに調整してもらってました。でも、なんとなく脚が寸詰まりになるかんじがして走りにくかったのですよ。特に坂道。上り坂が辛い。それで、今日は、最初に教えてもらった適正位置くらいまでサドルを上げてみましたら、なんかすごく走りやすいのですけれども!なんだこれ!早く言ってよ!シフトで言うと、二段くらい余裕であがりました。なんだー体力がなかっただけじゃなかったんですねーと思いました。
あと、寒いときはダウンを着て乗ってたんですが、ものの10分で汗だくになりどうにかならんものかと思い、今日ユニクロでフリースパーカーを買ってみました。まだ着て乗ってないですけど、これ形が良い感じです。男物だけど、Sサイズで買ったら女性でも着られますよ。私はいちおう女性ですよ。
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/054460
タイトにできてますが、裾や首回りにストレッチがきいてるので、動きやすいです。あと、ジッパーが上まであるのが嬉しいですねー。今私はこれを着て、ユニクロのフリースネックウォーマーをつけ、ユニクロジーンズを履いているという、ユニクロの店員みたいなことになっています。あったかいです。


radはドイツ語で自転車のことです。fahrradのほうが一般的だということでした。直しました。