酒バトンをもらったんですよ

id:suzukishikaさんからバトンをもらいましたよ。酒バトンだそうですよ。もうっ、最近はあんまり飲んでないって言ったじゃないって思いながらやってみます。


1.酔うと基本的にどうなりますか?
よくしゃべり、よく笑い、あらゆることがどんどん適当になってゆき、最終的に記憶がなくなります。ほんとうに何も覚えてないときとか、いったいどうやって帰ってきたのかわからない。ある時点まではわりとよく覚えているのですが、途中から忘れだします。


2.酔っぱらったときの最悪の失敗談はなんですか?
ありすぎて何を書いたら良いのかわかりません。
札幌市中央区にある焼き肉やさんで出入り禁止になった件でしょうか。それとも自転車で15分で帰ることのできる自宅まで5時間かかった件(しかも初冬に)でしょうか。だいたいそんなかんじです。これらの思い出がトラウマのようになり現在はしたたか酔うのは怖いです。


3.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
おきたら天井がぐるぐるまわっていました。


4.酔っぱらって迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
当時の同僚、上司、家族、お隣に住んでた人、そのお友達、同級生のみなさん、さらにお店の人、ほんとうにごめんなさい。
ってほとんどの人に迷惑かけているかっこうですか。そうですか。


5.現在、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
お酒は入っていません。牛乳が入っています。


6.好きな銘柄は?
キリンのビールが好きですねー。特に瓶のラガーが好きですよ。お店ではギネスをよく注文する気がします。黒ビールの甘ったるい感じも好きです。あとチリワインの重たい赤も好きです。でもワインは辛口の白が好きです。食事に合うお酒が好きみたい。


7.最後に飲んだお店は?
京都新風館のTAWAWA。そういえばここでの記憶も曖昧です。そんなに飲んでないはずなのですが。
訂正:その後はしごしてスペインのお酒を出してくれるバーに行ったのでした。シェリー酒がちょうおいしかったです。


8.よく飲む、思い入れのあるお酒は?
5年前まではウイスキーとかウォッカ、ジンなどの洋酒をよく飲みました。自宅にいくつもストックされていました。洋酒だけじゃなくて、梅酒とか焼酎、カンパリやらカルーアやら様々なリキュール類もあり、ジュースさえ買ってくれば軽くカクテルパーティができるくらいの品揃えがありました。
あと白角は大学卒業の年に同級生宅で飲みトイレとお友達になったという意味で思い入れのあるお酒です。
現在はほとんど飲みません。


9.まわす人
やりたい人がやってくだされば。


なんか最悪の酒飲み具合を露呈してしまいうろたえています。バトンでこんなにかつての自分を反省することになるとは思いませんでした。今はこんなんじゃないですよ。もっとまともに飲めるようになりましたよ。でも仕事していたときはアル中気味だったのではないかとこれやってみて思いました。基本的に、晩酌で500ミリリットル缶を二本あけ、倒れるように眠るという毎日でした。うわー。