今日のおやつ

というわけであけましてメリークリスマス!ストレス発散のため真夜中にケーキ作りました。


今回は、前回(2008-12-17 - kinotiz)のと同じレシピを使いましたが、薄力粉を全粒粉、バターをサラダ油で代用。あとてっぺんに輪切りバナナを飾ってみました。ついでにバナナはあまり熟れてなかったです。結果、うーん、いまいっぽ前回のおいしさには遠い出来になりました。
一番大きい要因はバナナの熟れ具合だと思います。甘味が全然足りない。酸味はほどよい感じだったのですが。ホイップクリームとか、アイスクリームを添えてあげるとよかったかも。あと全粒粉は好み別れそうな食感です。どしっとしたパンやケーキが好きな人には好みかもしれない。サラダ油についてはそれほど気になりません。バター独特の風味がないのは、物足りないですが、これはこれでありかと思わせます。
次回作る場合は、砂糖の量と、バナナの熟れ具合に注意。今回は170度で45分でした。