パシフィック・リムを観ました!


パシフィック・リムを観てきました。カンタンに言うと、とても楽しかったです!
http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/

これは、ファンが作ったニセトレイラーですが、よくできているので。



オットが行くというのでただ付いて行ったのですが、想像以上に面白くて楽しめました。
全体の7割がロボットと怪獣の殴り合いという、比較的ハードコアな怪獣モノだったと思うのですが、個人的には重そうなロボット操縦が非常にぐっときました。そうだよね、パワステとかなさそうだよねっていうか。
ストーリーはシンプルで、宇宙人が侵略してきて武器がないのでロボット開発しました、でもロボットでもそろそろやばそうなんで最終手段=自爆でどうにかします、勝ちました、というものです。何も難しいところはないので、私でも楽しめました。


とにかくロボットと怪獣が戦っているシーンがとても楽しいです。怪獣が強くてなかなか死なないので、街がどんどん破壊されていく。ロボットもどんどん、惜しげもなく沈んでいって、登場人物も主要な人物はだいたい死ぬというとんでもない展開ですが、あまり悲壮感はなく、ただその脅威の前に人類は無謀な抵抗を試みるという、いっそすがすがしいくらいの無力感がよかった。
そして無力ではあるのだけど、お約束のミラクルが起こり、人類は生き残るという、安心感もよかったですね。いっぱい戦って、いっぱい人も死んだけど、最後はみんな生き残りました!という。なんかスカっとした。やっぱりスカッとした映画をつくるには、宇宙人出すしかないみたいですね、昨今。


あまり興行成績がよくないということなのですが、3D版を観たいがためにもう一度映画館に行ってしまいそうです。こういう映画こそ、映画館で観るべきだと痛感しました。怪獣映画が好きで、あるいはスカッとしたい映画が観たいと言うひとには、とにかく観てほしい、とてもいい映画だったと思います。


たぶんもう一回行く。



本物のトレイラーはこっち。