2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べること

食事に関してはそっけない性格をしている。どこそこのなにが食べたい、ということはあまりない。もしあるとすると、マカロンとはどういう食べ物なのか知りたい、といった理由である場合がほとんどだ。こちらにいると、たとえばドイツのマヨネーズはまずいか…

リッター・シュポルト

普段はmilka*1派のわたくしですが、現在reweにてRitter Sport*2が65セントで手に入るとなれば買わずにはいられないくらいにはリッター好きです。ヘーゼルナッツとクロカントのチョコ(写真右上)がおいしかった。あと、ここには写っていませんが、オレンジの…

チリコンカルネ

はい!というわけでお米がなければクスクスを食べればいいじゃない。今日はチリコンカルネを作りました。レシピがないのでいつも味が違います。同じ味に仕上げるのが大変です(何を入れたのか忘れるから)。たいていトマト缶とケチャップと唐辛子があればど…

書くことと生活

小説を書いています。というとおおげさなようですが、ともあれ、書くことにしたわけです。慣れないことなので大変です。大変なので、生活がおろそかになります。それでもいいか、と思って適当にしていたら、今日オットに叱られました。そんなことでは続かな…

ビーフカレー

昨日のスープに、カレールーをぶちこんでビーフカレーにしました。ごはんを炊くのがめんどうだったので、主食はクスクスです。パプリカとピクルスを混ぜてあります。ちなみに、日本風のカレーを作ろうと思うとやたらお金がかかります。カレールーがひと箱500…

牛すじ肉のスープ

あやうく、またやってしまう(=食材をあの世へ送り返す)ところでした。食材には消費期限が存在することを肝に銘じたいと思います。 さてギリギリ大逆転の救出劇によって、牛すじ肉氏は無事スープに成ることができたのですが、これが想像以上にうまくできま…

三人(?)のゴットフリート

私の所有する黒豚のぬいぐるみのことをゴットフリートと呼ぶことは、古参の皆様は御存じでしょうが、先ほど偶然にももう一匹のゴットフリートと出会いました。ケストナーの『飛ぶ教室』の中でです。以前に一度読んでいるはずなのですが、すっかり忘れていま…

friendly fires / Paris

上のリストにも入れたもののよくしらない。ただこの曲はいいなーと思いました。

play list for Spring

昨日は引きこもっていました。引きこもってなにをしていたかというと、これを作っていました: http://www.youtube.com/view_play_list?p=406DBE7F69CB7A5D 夏*1、冬*2と、作業用BGMを作っていたのですが、春めいてきたせいか冬用BGMだと鬱々とするようにな…

君のいない朝を迎える

何年も前のことを、忘れてしまう。この日記を書いた頃、私は恋をしていた。好きなひとがいた。彼と手をつなぎたかった。いろいろなことを話したかった。毎日、毎日。そしていま、私は彼を待っている。http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20060328

バタークッキー

何度か焼いているクッキーですが、最近ようやく手が慣れてきました。ココア、紅茶、プレーンの三種。

リベンジ・ボロネーゼ

無事にできましたね。新聞紙をひいてあるのは多少とも目新しさを追求した結果です。

くるり/東京

もしも東京に行ったところで、あいかわらずわけのわからないままなんでしょう。 私とは関係のないところで世界が今日も動いている。

魚のペペロンチーノ

先日話題に出したお魚のオイル漬け的なもの(http://www.aldi-sued.de/de/html/product_range/2744_23128.htm)を使ってペペロンチーノにしました。かなりしょっぱいので塩はなし。バジルとタイムを振って最後にこしょう。あれ、これペペロンチーノって言って…

エントロピーを減少させる

掃除をしました。 寛容でありたいとは願えども、ネガティブなものに対する許容度は低い。ポジティブであることを強いたりはしないが、同じことを繰り返し続ける態度にはうんざりする。そう、うんざり。もうたくさん。芸としたってお粗末だ。自覚があるなら改…

ドイツ式新年会

というわけでもないのだけれど、時季のちょいと(いやだいぶ)遅れた新年会へ。マンハイムにあるTokyo Sushi Barというこじゃれた寿司屋が会場でした。まぁ他に着て行くところもないしというので着物で。 前から。 後ろから。 すこし変った帯結びですが、大…

てんてん

驚いた、というのが一番正直なところ。次にくるのは、やはり寂しいという気持ち。 関西のお知り合いが日本を離れ海外勤務になるそうだ。関西に戻ればいつでも会えると思っていたけれど、実際のところは、みなそれぞれの生活をもちそれぞれの人生を歩いている…

と、いうわけで。

できました。

行事

そんなわけでチョコレートケーキを焼こうと思う。食べるのは私である。去年もひとりチョコレートケーキを焼き、ひとり食そうとしたらば、近所のスーパーでことごとくチョコレートが売り切れており、なくなくバナナケーキ(だったような気がする。パンプキン…

スープ・スープ・スープ!

三回唱えるとなんでも呪文みたいというのはいにしえよりつたわるありがたいわたくしの言葉です。 こんばんは今日もごきげんななめのasukakyokoでございます。基本的にちょうのつく楽天家ですが、他方でちょうのつくロマンチストなものですから年がら年中気持…

呪いのようなもの

フラッシュバックの専門的定義が何かはおいておくとして、ある特定のイメージと感情が鮮烈に再現されることがしばしばある。特に、冬の間は。自分の目下の状態とは関係なくやってくるので、たいへん扱いに困る。ここ数日そんな調子で参っていた(そういえば…

スパゲティ・ボロネーゼ

もはやわたくしの定番といってもいいこのボロネーゼで大失敗をした。ナツメグ(Muskatnuss)だと思ってうっかりシナモン(Zimt)を入れてしまったのだ。容器の色が同じだからつい間違えてしまった(ついでに言うとカレー粉の容器も同じ色である)。肉を炒め…

馬医者修行日記

web

どういう経緯でみつけたのかもはや定かではないのだが、最近ちょこちょこ覗いているブログに「馬医者修行日記」がある。北海道のおそらく日高地方に住む獣医さんで、けっこう獣医療に関する細かい話が多い。で、それがとても面白い。専門的な話ではありつつ…

こどもの話

去年の年末くらいに気付いたが、どうやら私はこどもが好きである。柔らかいし、あったかいし、良い匂いがするし、それになにより興味深い。さっきまで笑っていたと思ったら、もう怒っている。ぐずっていたと思ったら、次の瞬間には他の子にまじってきゃっき…

今回の世界選手権が楽しかったワケ

USTでの配信を終えたら、なんだかどかっと疲れた。素人ではあるが、素人なりに労力を使ったわけだ。 それにしても今回の観戦は、ほんとうに楽しかった。現地観戦を心から楽しめたのは、実はこれが初めてではなかったかと思うほど、楽しかった。なぜか考えて…

2011 cyclo-cross World Championships in St. Wendelの記録

USTを使って、現地の録音などをお聞きいただきました。思っていたより好評をいただき、嬉しい限りです。ログを残してあるのでよろしければご覧ください。ただし、長いです。2時間半。基本的に、レースをストリーミングで見ていたひとを対象に話しているので…

passion or impression

写真や音源を整理してしまうと、近くにあったはずの印象はどんどん遠くなっていき、やがて完全な過去になる。確実に感じていたはずのものが次々に消えていってしまうのは、なんともやりきれない思いがする。けれどその時間を越えると、やがてやりきれない気…