2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのヘルツォーク&ド・ムーロン

http://www.building.co.uk/story.asp?sectioncode=284&storycode=3123607&c=1 これは……!わたしがパリ市民だったらかなりひく。どうしてこの形になったのか、お題目をぜひ拝聴したいところです。というかなんか最近のヘルツォーク&ド・ムーロンの動向がつ…

クリプキ

うわあああ四年間かかったけどようやく分かったかも知れないクリプキの固定性概念。ありがとうクリプキ。そして大したことは言ってなかったんだねクリプキ。そんなクリプキを枕の下に敷いて寝たいとは思いません。あああ四年間勉強してよかった…。ていうか四…

今日の夕ごはん

豚肉と玉ねぎのリゾット、野菜のグラタン(ズッキーニ、トマト、人参、セロリ、玉ねぎ、ニンニク、チェダーチーズ) ようやく涼しくなってきて、料理する気力も回復しました。(というか最近いったい何を食べて生きていたんだろう?)実家からズッキーニが大…

夢日記:ねずみだらけ

ネズミが街にあふれる。文字通り足の踏み場がない。あるオフィスでは、女が男を罵っている。ネズミごときで鬱々としていかにも引きこもりのオタクだわ。あんたみたいのが世の中をダメにするのよ、等々。彼女がいうには私は血も涙もないけど、とにかく鬱では…

鳥の巣:北京のヘルツォーク&ド・ムーロン

第七芸術劇場にて。面白かったです!というか今回の主役は完全にピエールだと思う。ピエールがんばった。よくやったよ本当に。私は心からピエールに拍手を送りたいです。わがままなジャックの注文とか中国側の圧力とか資金問題とか技術問題とかピエールがが…

鳥の巣!

http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20080720#p3 http://d.hatena.ne.jp/asukakyoko/20080821#p1 忘れるところだった…!いよいよ大阪は明日からナナゲイにて公開ですよ。さっそく明日行ってきます。

パガニーニ

ときどきみているサイト: http://walk.gonna.jp/ ここのトップにあったのがこれ:Caprices Arr for Saxophoneアーティスト: Paganini,Hekkema出版社/メーカー: MD&G Records発売日: 2006/05/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る…

今回のテンプレートとよくみる自転車サイト

自転車のテンプレートがあったよ!というわけで、今回は「cycleboys_orange」という公開テンプレートをダウンロードしてきました。ところでなんでボーイズなのですか?はてはて。 追記:なにかこのテンプレートはむやみとハイな気分になりますね…テンプレに…

空飛ぶぶた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000010-jijp-int.view-000 ぐっときた。

夢日記:田中先生

どこかの企業の研究所へ見学にいく。白衣を着たひとたちが忙しそうにしている。データを集める係のひとが「さすが田中先生、仕事が早い!」と感心しているので、田中先生というひとの研究室へいく。田中先生の研究室では背の高い黒人の青年がひとり、ものす…

韓国旅行

卒業(気合いでどうにかするぞ)旅行で韓国行ってきました。英語話せたらどうにかなるかと思っていたけど、どうにもならなかったです。まじですげー困った。ハングルが読めない限り、韓国を満喫することは不可能だと思い知りました。それでも、留学生にくっ…

share the road

こんなのみつけた: 道路をみんなで共有しようよ、っていう活動。どれくらい知られているのかわからないけど、こうやってすこしずつ自転車という乗り物が認知されていくといいなと思いました。

ツアー・オペレーター:知られざるツール・ド・フランス

九条のシネヌーヴォにて。想像していたより面白かったです!ドキュメンタリーなので、どうせツギハギしただけのつまらなーい映像なのだろうと思っていたのですが、そうじゃなかった。確かにツール・ド・フランスをよく知らないひとには不親切なところとかあ…

サルミアッキ!

サルミアッキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ついにきました。うちにほんもののサルミアッキが(にせもののサルミアッキはこちら→2008-05-18 - kinotiz)。そしてさっそく食べました。 もぐもぐ。もぐもぐ。 …。…。 ま…まず… ……くない?ていうかしょっぱい? 先生あのね…

孤独と対話

日記の更新がマメだなーつーかうぜーよいい加減と思っているそこのかた、すいません。素直に謝りました。要するに話し相手がいないとはけ口がここになるというわけでして、私としてはみなさまと対話しているつもりになっています。書くことが孤独を癒すのか…

空芯菜の炒め物

非常にシンプルでおいしいです。空芯菜がおいしい。いつも通り目分量なので味を再現できるかはあやしいです。いちおうレシピらしきもの。 ★材料(1〜2人分)★ 空芯菜:一束(100g) にんにく:ひとかけ ★調味料★ 酒:大さじ2〜3 中華だし:小さじ1〜2 オイ…

自転車は車

これから自転車たくさん乗るうえで、おぼえておきたいこと。 自転車について調べると、かならずといっていいほど、自転車が走る場所について問題になっていました。で、現状なにが問題かというと。 ・自転車は基本的に車道を走るもの、という認識が、歩行者…

ビアンキとブルーノのミニベロくらべ

ミニベロで検索していらっしゃる方もおられるので、自分なりに調べた結果を書いておきます。本当に細かいことなどは勉強中ですので、素人目に気になったポイントだけ比較しました。いま一番ほしいビアンキ・ミニベロ8を中心に、三種類比べました。(以下すべ…

夢日記:芽

枯れた幹から若葉がぐいぐい生えてくる夢。「よかった、まだ水が通ってたんだ!」と狂喜乱舞して起きたら、シマトネリコの枯れた幹からまたひとつ小さい芽が出ていた。夢だけど、夢じゃなかった!

本日のカラマーゾフ

読み終わった!エピローグも!いろいろなことがうずまきすぎていてなにを言えばいいのかよく分からなくなりました。でも、こんなものを人間が書けるのだということにわたしはひたすら感激しています。ドストエフスキーすげー!カラマーゾフ万歳! あとはじっ…

夢日記:銭湯

なにかの合宿で、山の中にいる。わたしはどうも、親方の愛人らしく、他のひととは別行動である。それで若いひとたちが寝静まったころにようやく風呂に入りにいくのだが、着替えようとしているところへ入りそびれた2人組がやってきた。わたしはかまわず服を…

アヒル調査隊

http://www.asahi.com/science/update/0831/TKY200808310132.html これはいったいなんのネタですか?

ジョン・コルトレーン、オレ!

オレ!アーティスト: ジョン・コルトレーン,アート・デイビス,レジー・ワークマン,マッコイ・タイナー,フレディ・ハバード,エリック・ドルフィー,エルビン・ジョーンズ出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1990/12/21メディア: CDこの商品を…