2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記:天上の転職ツアー

ある科学者が、植えると揚力が発生し、土地ごと浮かび上がる作物の開発に成功した。彼はそれを夢の実現と考え、天上の転職ツアーと名づけ、空中への移民事業を推進する。土地はどんどん足りなくなっていたし、貧しくなっていたので、人々はこの転職ツアーに…

vampire weekend

こういうのってウェブっぽいなと思う出来事が。 以前からよく見ているサイトに「歩行と思索」というところがありまして、きっと同じ年くらいの人が書いてるんだろうなぁって思いながら、最近サイトを見失っていたんですが、今日再び発見いたしました。で、以…

父が雑誌に載りました。

何度か書いてますのでご存じの方も多いと思いますが、父は家具職人やってます。で、割と長いことやっているもんで、ときどき地元の新聞なんかに載ることもあったんですが、今回は北海道ローカルで、一応東京の一部書店で取り扱いがあるらしい『スロウ』とい…

グッドマン「いつ芸術なのか」レジュメ

この間の会で発表した原稿の抜粋をここにも置いておきます。下のエントリとあんまり変わらないことを言ってるようですが、「いつ芸術なのか」のだいたいの感じはつかめると思います。読むのめんどいなーっていう人はこれをみて面白がったりつまんながったり…

グッドマン「いつ芸術なのか」(『世界制作の方法』所収)

いつ芸術なのか。この言い方は奇妙だ。なぜなら私たちはいつも、芸術とは何かと問うのだから。あるいは私たちは、そこに描かれているのは何か、と問う。しかし、グッドマンにとって、それはあまり質の良い問いではない。なぜなら、そうした問い方は質の良く…

rollyとperfume

これ面白いなー。 sonyのrollyっていう音楽ロボットらしいですが、ちょっとずつ動きが違うのは設定を変えてるのでしょうか。三台でぐるんっ、ぐるんっ、って回るところがすげーいい。あ、そうそう、そういうノリだよね、みたいなね。

ハードコアな北海道

さっき猟師さんが鹿の肉を持ってきてくれました。北海道へ帰省しております、asukakyokoでございます。実家はいわばハードコアな北海道に属するところでして、猟師さんが鹿打ちする音がけっこう聞こえてきます。熊も出ます。狐やウサギも出てきます。あと犬…

ポロック ふたりだけのアトリエ

http://www.sonypictures.jp/archive/movie/pollock/ 昨日BSで放送されていたんですが、面白かったです。ウェブではラブストーリーって紹介されてますけど、この映画は単にラブストーリーってのとは違うんじゃないかなと思いました。いや、まとめたらラブス…

perfume / マカロニ

3分15秒くらいからの、のっちの走りっぷりにぐっときました。少女漫画。