2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーデルと20世紀の論理学4 集合論とプラトニズム

いよいよ第四巻が出ますぞ。 http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-064098-5.html これまでの配本内容はこちら。 http://www.utp.or.jp/series/godel.html

煙か土か食い物

煙か土か食い物 (講談社ノベルス)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (220件) を見る外科医の言う「死なないよ」はどうしてこうも説得力があるんだろうね。 うん、それ…

生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見るすいーっと読める、生物の本。すいーっと読めるのだけど、ところどころさ…

病気?

検査結果がオールクリアで拍子抜けのasukakyokoですが。あまりに拍子抜けで「いいことですよー?」って先生に念押しされるくらい間抜けな表情をしてしまいました。ってか胆嚢の炎症っていう話はどこへいったんですか先生。ものすごく不安になって油ものをな…

病気な日々

主に関係者の方への報告なんですが、なんか胆嚢が炎症な感じで熱が出てるとか医者に言われ、とりあえず血を採ったり尿を採ったりしてきました。なんともなかったらそのまんまなんですが、なんとかなってたら治療が必要で、下手すると入院らしいので、とりあ…

今日のアレ

関係者の方は、体調崩していた間、ご心配をおかけしました。熱も下がりまして、顎下腺の痛みもだいぶひきましたです。おわびのしるしに本日のアレをご覧下さい。このイヌは、タンタンと言います。タンタンは、淡々としているので、タンタンです。虎視眈々と…

ローティ、死去。

身近な人に聞きました。ウィキペディアも書き換えられているということです。でも、別にニュースになるわけでもなく、本当なんだろうか、という気分です。 追記: あ、今聞いたらワシントンポストに記事が載ってるそうです。 http://www.washingtonpost.com/…

科学の解釈学

増補 科学の解釈学 (ちくま学芸文庫)作者: 野家啓一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/01メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (21件) を見る93年に新曜社から出たものの増補版だそうです。現在の私の興味がほとんど網羅されており、うへ…

哲学Tシャツ

http://www.cafepress.com/buy/philosophy 友達が紹介してたので、うちでも紹介しとこうかと。友達はこれ着たらいかにもnerdだって書いてたけど、nerdで良いので一枚欲しいです。これを全員で着て行うnerd感ぷんぷんの研究会とかしてみたいです。てか自分で…

『ゲドを読む』

http://club.buenavista.jp/ghibli/special/ged/about.jsp 6/6より全国の協賛店(書店に限らず)で配布されているよう。私は今日、友人に貰いました。友人は、書店で二冊貰ったそうです。私の本は赤い表紙でしたが、いろんな色があるみたい。私は赤が好きで…

今日のあれ

言ってるそばからあれな更新ですみません。先に謝ります。 そしてますます何のブログかわからなくなりました。