2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『スクウォッター 建築×本×アート』

大島哲蔵の批評集。学芸出版社から2000円。 かなり以前からウェブ上で「SQUATTER」という本屋の存在は知っていて、なんだか面白いことをやっているなぁという感想を抱いてはいたんだけど(今はこの本屋ウェブは閉鎖しているはず)、それと全く同じタイトルの…

『ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む』

野矢茂樹著。哲学書房より2400円。 著者の野矢さんが集中講義にいらっしゃると言うので、しっかり読み返してみた。 私は難解な本を読むのがとことん不得手で、その割に難解なんじゃないかという分野に積極的に関わっているので頭が痛い。ところでこの本は建…

『アーキグラム -ARCHIGRAM-』

1960年代にイギリスで生まれた雑誌の、日本語訳(浜田邦祐訳)。 鹿島出版会、3400円。アーキグラムが実際にどんなことをやっていたのか、ということを知る為には、非常に有効な本。何故なら、この本は『アーキグラム』というタイトルで刊行された雑誌を一冊…

『『動物化するポストモダン』とその後』

DVD

東浩紀(有名人は呼び捨て)のDVD。本じゃありません。 株式会社多聞というところが作っていて、¥3,500。 今なら書店にも売っていると思うが、彼のサイトにて通信販売を行っているので、そちらから購入する方が確実。 (参考:http://www.t3.rim.or.jp/~haz…