六日目(6/8) Aix en Provence → Heidelberg

ひたすら帰るだけの日。TGVで、Aix en Provence TGV駅から、Mannheimまで一気に。6時間ほど。Aix en Provence市内からは、バスでTGV駅まで15分ほどで行ける。


7時にはGare Routreというロータリーに着いていたかったので、5時半起き。友人はまだ旅行を続けるので、礼を言って別れる。彼女がいなければ、フランス語の分からない私はここまで無事に辿りつけたか実に怪しい。本当にありがとう。
RoutreでTGV行きバスを求めてだいぶ彷徨ったが、人に聞くことでどうにか40番を発見。無事に乗りこみ、駅に到着。


結局、今回雨が降ったのは初日とアルルくらいで(よりによって荷物の多い日に…)あとは気持ちよく晴れていた。
なんだか朝起きた瞬間は帰りたくない気持ちでいっぱいだった。とても過ごしやすかったからだろうし、旅の終わりが寂しいような、辛いような気持ちだったからだろう。それだけ、非日常だったということでもあると思う。


フランクフルト行きのTGVは順調に10分遅れでやってきた。結局、到着した時には30分ほど遅れていた。なんだか、いつも通りで、一気に日常へ戻った。ハイデルベルクも晴れ。もう夏だ。


おまけ:
今回の旅行で回ったところ。友人はこのあとカンヌへ行った。南仏の位置関係がわかって、けっこう面白いのでは。

より大きな地図で 南仏旅行 を表示