ツイッター、シクロクロス、ドイツ移住のこととか

ちょっと、asukakyokoは最近どうなってるの!というみなさま、お元気でお過ごしでしょうか。asukakyokoでございます。生きてます。けっこう元気に生きてますよ。何をしていたかというと、ツイッターしたり、仕事をしたり、仕事の試験に落ちたり、ツイッターしたり、新年会をしたり、自転車レースを見に行ったりしていました。わりとダメっぽいかんじです。
ツイッター面白いというか、非常に馴染めるもので、馴染みすぎてブログを書くのが億劫になってきてよくないです。長い文章もちゃんと書かないとなぁと思い反省しまして。あ、でもよかったらツイッターやってみてください。自分がウェブ進化のどのへんにいるのかがよくわかります。


まず、先月24日に京都の桂川であった関西シクロクロスについて。
シクロクロスってなんだろっていう方がいるかもしれませんが、タイヤの太いロードレーサーもしくはマウンテンバイクが道なき道を走る競技だと思って頂ければ。一応シクロクロス専用車というものもそんざいするようですよ。ワイヤーの位置が上側だったりとか。ブレーキが違ったりとか。で、当日の桂川はこんなかんじでしたお。


ちょう晴天ですし!帽子忘れていって軽く日焼けしましたし。ほんで、会場はこんなかんじ。

どこまでいってもまったいらです。シクロクロス的にはど平坦コースですが、まあそれで終わる関西シクロクロスではありません。土手の階段を「横切る」区間もあったりして。私などはそこでパンクする人々を張り付きで見ておりました。パスン!パスン!と小気味よくパンクする人々と、喜ぶ観客。シクロクロスの醍醐味をちょっと感じた瞬間でした。うふ。
スタートの時はこんなかんじ:


わあわあーいけいけー!あとこんなところもあった。下に置いてある水色の障害物を福田ステップって言うらしいですよ:

などなど!ちなみに福田ステップをつくった福田さんもレースにでてるんですよ。なんてどSでどMなんでしょうか。素晴らしいシクロクロスマンシップですね。
関西はシクロクロスが盛んなようですので、関西在住の方は来シーズンぜひ観戦に行ってみてくださいませ。
関西シクロクロスのブログもあるのです:
http://www.voiceblog.jp/kansai_cyclocross/


はい。
で、わたくし、来年は関西におりませんのです。この春から諸事情によりドイツに移住することになりました。経済的に非常に不安な状況ではありますが、そんなに機会のあることでもないし、馴染みのあるドイツでもありますし、これを機にえいやと。んで、ヨーロッパということで自転車レースも本場ですし、見に行けるところは行きたいなと考えてますし。ドイツ暮らしの様子もアップしていきたいですし。いろいろ、わくわく、どきどきしているところです。うん。なにか、ドイツのこんなところ見てきてよ!っていうのありましたら、おしえてください。割と長く行ってると思うので、そういうところもアップできたらいいなって思います。
というわけで、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。と、遅ればせながら。