「パルプフィクション」「キルビル」「キルビル2」「レザボアドッグス」「デスプルーフ」

一ヶ月ほど、ずっとクエンティン・タランティーノの映画ばかり観ています。ずっと避けていたというか、どうせ映画馬鹿の撮ったマニアックな映画だろうとタカをくくっていたというか。観てみたら、面白かった…悔しい…。特に悔しいのは、今まで絶対観ないと心に誓っていたキルビルが(しかも続編のほうが)案外よかったことです。ユマ・サーマンががんばってました。棺おけに入ったらああやって出たらいいんだなって思いました。
タランティーノの映画って、会話や映像の細部が面白い。細部だけでできあがっているのかと思ったら、案外構成もしっかりしていて、そういうギャップがエンターテイメントとしてうまくいってる理由なのかなとか、素人なりに思いました。細部にこだわっている、っていうんではなくて、いい具合に力が抜けてるんだけど、ああ、あるよねぇそういう瞬間、っていうのが、彼らしい。ポール・トーマス・アンダーソン監督は新しい既知になりうる可能性を生み出すけど、タランティーノは既知をフィクションの中で再現する。ウェスアンダーソンは世界を作りこむけど、タランティーノはシークエンスを作りこむ。
コメディのようなタッチで進みながら、パルプフィクションのサミュエルLジャクソンの妙な迫力であったり、レザボアドッグスのハーヴェイ・カイテルがもらすうめきであったり、俳優のもつ魅力がひょっこりでてくるところもすごく面白くて、反対にデスプルーフカート・ラッセルは妙に重厚なのにいきなりやられてしまったりするので、なんというか、タランティーノは全体的にギャップの人なんだなと理解しました。
初期は脚本もシンプルだし、ミニマルなので見やすいです。変に先入観を持たず、早く観とけばよかったと思いました。
いろいろ、人生にはまだ学ぶこともあるんだなとか、適当にまとめておきます。

レザボア・ドッグス [DVD]

レザボア・ドッグス [DVD]

パルプ・フィクション [Blu-ray]

パルプ・フィクション [Blu-ray]