『ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊』
観るよね、1をみたら、2も…。
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2012/11/07
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
なんというか、登場人物がとてもまっすぐなのが、ジョージ・ミラー監督の映画はいいなと感じます。子供むけのアニメだからともいえますが、マッドマックスを観た限りでは、彼はキャラクターにシンプルな特徴を与えるのが好きなんじゃないかなと。
スヴェンというトリックスターにしろ、一貫して小賢しいですし、かといって、彼は悪人(鳥)ではない。キャラクター同士の役割ではなく、関係性で物語を作っていくところが、ジョージ・ミラーらしいのかもしれません。
伝説好き、神話好き、なんでしょうし、地球・宇宙規模の変異が物語りに与える影響のようなところまで描いていくところは、個人的にはすごく好みです。
誰かがよかった、誰に感情移入した、ということよりも、物語が終わったときに、今の状況を肯定的に捉えられるようになるという意味では、物語そのものの力をすごく信じている人なのかなと思いますし、だとしたらもう、物語というよりも、メッセージと言ってしまってもいいかもしれません。観終わった後に、「ああ、いい映画だったな」と思う、面白かったな、と思う、それで少し元気がでる、そういう類のお話。
ともあれ、親子で見ると、ますます仲良くなれる一作かなって思います。お試しあれ。