『ベイブ』『ベイブ都会へ行く』

ジョージ・ミラーが絡んでるということで。
あと豚が好きなので。

ベイブ 都会へ行く [DVD]

ベイブ 都会へ行く [DVD]


大変面白かったです!
さすがジョージ・ミラー
子豚の映画にまでアクション要素を入れられるのは彼だけではないのか。
一作目は高度なコミュニケーション能力で過酷な環境を生き抜いていく様子を描いた農場サスペンスかつ成長物語であり、二作目にいたってはホラーアクション要素まで盛り込まれた冒険譚、で完璧なエンターテイメント。
そしてやっぱり、なによりベイブという子豚自身のかわいらしさははずせないっていうか、あの子豚がこんなにすごいことをできるんだぜっていう、驚きの要素はこの映画にとってとても大事な部分かなって思いましたし、とりあえず子豚がかわいいので全部許せる。
困難に直面してもめげないし、なんとか生きようとするし、自分の信念に正直だし、そういうひたむきさのようなものが、ベイブをかわいいだけじゃなく、愛される存在に引き立ててたなって感じます。一生懸命で正直な人って、助けてあげたくなりますもんね。
力の弱いものが、大きな力をもつものに(あるいは得体の知れない世界に)挑んでいく、そういうお話は勇気づけられるものだけど、このベイブは、それをキャラクターの愛らしさと、殺伐とした世界観とのギャップで上手に描いてました。
子供から大人まで、楽しく見られると思いますけど、大人の方がもしかしたら楽しいかもしれません。