Heidelberger Herbst

ようやくこのカテゴリを使う日がやってきましたよ…。


今日はハイデルベルク秋祭り、「Heidelberger Herbst」の日でした。早朝から蚤の市、音楽イベント、こどものためのプログラム、種々食べ物飲み物屋台、夜通しのクラブ・パーティなんかで一日中(翌日朝まで)ハイデルベルク中が騒がしいです。昼と夜とで通りの顔が違うのもこのお祭りの特徴。てなわけで、お昼ごはん、夜ごはんを目がけて出かけてきました。
人がぎゅうぎゅうです。


豚さんもぐるぐる。


午前中は買い物がてら、蚤の市を物色。日本と似ているような、似ていないような。日本ほど洋服は多くなかったです。その代わり、置物やシャンデリア、食器にカトラリーが大量に放出されておりました。レコードも多かった。通りに面した家がそのまま中まで開放されてたりで、「このガレージが開いてるとこ初めてみた!」なんてところも。
その他、広場ではステージでイベントが開催。昼間はジャズや歌謡曲みたいなのが多かった印象です。
射的もあります。ただし本当に矢と弓を使います。


みんな大好きキャラクター風船。

…の中に紛れるあやしいキャラクター風船。


このチケットで五分だけ長生きできるそうですよ。


夜は音楽イベントがメイン。街中がライブハウス、クラブハウスの雰囲気です。ステージがあちこちにあって、ステージ以外でもDJブースが開設されていました。歩くだけでも面白いです。
ここはクラブ系。ずんどこしてます。建物の壁に映像を映して盛り上げていました。


こっちはアニメーション。


彼らはノリのいいポップでした。


ドイツの人は踊るのが好きなのかな?と思うくらい、老いも若きもずんどこちゃかぽこしている中で楽しそうに踊ってました。私たちはそこそこで帰ってきましたが、ハイデルベルクの夜はまだまだ続くようです。