記憶することと記録すること

書くのは忘れたくないからだ。書かれなかった出来事や感情はどんどん忘れる。忘れてしまうくらいだから、重要なことではないのだろう、大切だなんて思っていないのだろうと言われる。そうかもしれない。でも、忘れたくなかった。そうも思う。
だから書く。忘れたくないと思ったことを忘れないために書く。免罪符だ。後で、あの時はほんとうに忘れたくなかったんだと言い訳したいだけなのだ。
それでも、なぜこんなことを書くのだろうと思われるようなことを書くのは、これが記録であり記憶だからだ。あまりたくさんのことを覚えない私が、どうにか過去を思い出すための方法だ。外部記憶装置。まぎれもなく、これは私の記憶の一部だ。