部屋とケータイ

まあ、定石通り、まずはハイデルベルクでの生活のことなど。
住んでいる部屋はこういうところです。

写真は、寝室方面と、リビング方面を入口から撮影しています。
まだ家具など買い揃えておりませんので、非常にシンプルな、シンプルすぎるくらいのありさま。むしろ惨状とよぶべきか。まま、わたしは、こういうガラーンとした部屋は好きですけど。
住んでみた感想としては、やっぱり単純に広いです。そして、非常にシンプル。生活ってこんなにシンプルでいいものなんだって、驚きました。
ただ、残念なのは、調理ツールがぜんぶ電気だけっていうところ。しかもメインで使うのは伝熱調理機。非常に単純な、電気ヒーターです。ガス火調理に慣れてしまっているので、しばらくいろいろ失敗しそうな予感。



これは、こちらで買ったケータイ。ボーダフォンプリペイドです。単機能ケータイということで、すげー軽い!小さいし。
電話の契約が最低でも2年必要ということと、それほど自分からかけることもないだろうという予測で、プリペイドになりました*1。もちろんチャージもできるよ。
ちなみに、ケータイは違う会社同士でも電話番号でショートメールを送れます。同じ会社同士の場合無料なので*2、オットとの連絡手段にはもっぱらこればかり使用。ただしアルファベットのみということで、カタコトのドイツ語と英語とローマ字表記の日本語がまじったへんてこなメールがやりとりされているという*3
ほんとーは、ほんとーは、iphoneほしかったのですが、経済状況がそれを許さなかったですね!(泣くところ!)いつか手に入れたいと思いつつ、まあしばらく様子見です。




おまけ。住んでるアパートの踊り場にらくがき。こどもの落書きなのか、そもそもこういう模様の遊び心なのか。わかんないけど、ちょっとたのしい。


次は、街の中の様子とか、すこし、書けるといいのですけど。

*1:どうやら、ビザ発給の都合でまだ私は電話の契約ができないそう。通常は、長期滞在用のビザが無事に発給されれば、長期の電話契約ができるということだそうです。

*2:会社によって異なるかもしれません。vodafoneは無料とのこと。

*3:カタコトなのはわたしだけかもしれませんけど!