へうげもの

へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの(1) (モーニング KC)

ずいぶん前から話にだけはきいており、今回機会を得て読んでみました。お茶のことはよく知りません。知ろうとしてこなかったというのが正しいですが、この漫画を読んでいると、なかなかに面白そうな世界ではあります。古田織部というひとは酔狂という言葉のよく似合うひとだなと思いました。あとわびさびっていうのは作法というよりも世界観や生き様というほうがあっているのかもとか。
私の父はよく「人生シャレだ」と言うのですが、まあほんとうにこの漫画の登場人物たちは真面目なんだか不真面目なんだかとにかく真剣にやってます。真剣さというのはほんとうに滑稽なものだと思いました。