続・ブツ欲

asukakyoko2009-05-24

身近なひとに、「一千万円あっても使い切る自信がある」と言ったらちょう驚かれた。百万円ならたぶん一日でなくなる。だって、十万円の服十個かったら百万円ですもん。そしてこういう話をするといつも、「君は資本主義経済の申し子みたいな人ですね」と言われます。資本主義も市場経済もどうでもいいけど、私はお金を使うのは大好きです。でも、お金が好きなわけじゃないです。ものを買うのが好きなんだ。手に入れるのが。お気に入りのものに囲まれていたいというよりも、お気に入りのものを手に入れたい。手に入れたら、あとはべつにどうでもいいのだ正直なところ。それによって自分が美しくなれるとか、生活が潤うとか、そういうのはどうでもいい。だからこれは欲なんです。