ベーグル作り

家でベーグル食べられたらいいよねーって盛り上がったので、作りました。お手本は横山純子さんの『しっとり、もっちりベーグル』です。

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル


今日は身近なひとに撮影をお願いしました。途中で休憩したりしていたせいで肝心なところで写真ありません(うがー!)。


粉です。強力粉とドライイースト使用です。

こねる。

一時発酵中。

本はこんなかんじで吊しておきました。

一時発酵後。

丸める。あとゴフリの鼻。


このあと、ベンチタイムをおいて成形、二次発酵後にケトリング(茹でる作業)、焼成の順です。


焼けました。

メニューは、サーモンとクリームチーズ、パストラミとスライスオニオン。


感想:
おいしかったです!ちゃんとベーグルサンドができました。作るのも、発酵時間が短くてらくちんでした。ケトリングという、焼く直前のゆでる作業だけちょっと変わってますけど、あとはふつうのパン作りと同じ手順でした。今回は基本のベーグルだったので、次回以降少し変わり目のものも作ってみたいですね。