美しきセルジュ・王手飛車取り

美しきセルジュ/王手飛車取り [DVD]

美しきセルジュ/王手飛車取り [DVD]

最近よく映画をみているasukakyokoです。ヒマなわけではありません、たぶんね。
『美しきセルジュ』、帯で「ヌーヴェルバーグの発火点」と言われてもなんやらようわかりませんでしたが、ハリウッド映画大好きな私の感性でみても面白かったです。特に爆破シーンとかCGとかなかったのに最後まで飽きずに楽しみながら見ました。文学作品を見ているような気持ち。言い方はおかしいですが、そういう感じです。登場人物が丹念に描かれていて、ひとつひとつの場面が丁寧に撮られていて、少しずつ明らかになっていく人物同士の関係や小さな事件の連続、それだけでひとつの映画になるのだなぁと感慨深く思いました。
おまけで入っている『王手飛車取り』もよかったです。30分と短い中で、しっかりどんでん返しも入れてくるあたりナカナカでした。女性はお化粧とお洋服で本当に印象が変わりますね!女ってこわいと思いました。