ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]

PTAの最新作(らしい)。面白かったです!石油を掘るだけで映画になるなんてすごいと身近なひとが言うほど、石油ばっかり掘ってる映画でした。あんまりPTAぽさがないなと思いながら見ていましたが、最後の方の展開はとてもよかったです。あと、塔が燃えるシーンがとてもよかった。石油を掘ることの怖さと困難と主人公の転機とそれにもかかわらず美しい映像との交点がこのシーンで、ぞくぞくしました。タルコフスキーサクリファイスのラストシーンで、家一軒燃やしておきながらカメラが回ってなかった話を思い出しました。長回しでモノを燃やすって緊張しますよね。まさに取り返しのつかない時間がそこに定着してしまうから。
なんだかんだと、PTAの映画はだいたいみていますが、とくにPTAが好きというわけでもありません。いや、嫌いでもないですけれども。