俺たちフィギュアスケーター

驚愕のラストシーン*1が用意されている今作ですが、フィギュアの美しさを愛する人はみてはいけません。ジョン・ヘダーが、こんな衣装を着て大まじめに演技できるなんて(正気じゃない)と言うように、コメディとシリアスの境目ってけっこう微妙な案配だよなと思いました。ちなみに私はフィギュアも好きだけどコメディも好きなので、とても楽しめました。出演者たちがちゃんとフィギュアスケートの練習をして、自分で演技をしているというのもよかったです。特に後半の追いかけっこシーンがよかった。エスカレータのシーンも大好き。自分でもスケートしたくなりました。*2
あと、特典映像のインタビューで、インタビュアーの質問がヘンなのか、それともそういう演出なのかはわかりませんが、インタビュイーが全員立腹していたのにハラハラしました。*3特典ってむずかしいですね。



彼はこの後火だるまに。

*1:タイプとしては、カンフー・ハッスルと同じです。

*2:とはいえ私にできるのはスピードスケートだったりするのですが。

*3:そういえば、ベルヴィル・ランデブーの特典映像も、対談者同士の認識がちぐはぐで、全然会話になっておらず居心地のわるいものでした。