NEXT21関係

NEXT21

NEXT21

環境建築ガイドブック

環境建築ガイドブック

おしごと関係で購入。いままで環境という言葉に過剰嫌悪を抱いてきたのだけど、環境という言葉自体には悪いことはないのだと思い直し、自分なりに世界との付き合い方を考えた結果、環境というのはやっぱり大事な要素だと考えるようになりました。で、エネルギーというどんどん消費されていくものと、建築というどかーんと建ったら割とそのまんまのものとの繋がりを考えてみたくなり、環境建築というキーワードに惹かれたというわけです。
NEXT21は大阪ガスが自社のコージェネレーションシステムを搭載した実験住宅を造ろうということで建てられたようです。概観がラピュタっぽいという。これはぜひ見学に行ってみたいと思います。思想としてはけっこうモダニズムな気がするんだけど、どうなんでしょうか。
四年間も大阪にいるわりに、関西の建物を全然見ていなかったので、これからはお休みの日には脚を伸ばしてみたいです。できれば自転車で。