お料理

Yさんはここの料理写真に触発されてたまに料理しているらしい。なんだか、そういう人が出てきたら面白いなと思っていたけど、ほんとうにいるとは思わなかった。今日は「こまい」だけですいません。今後とも、めんどうくさがりが作る簡単でおいしいかもしれないお料理というゆるいコンセプトで載せていけたらいいなと思っています。
ところで、レシピってなんだか、すごーく煩雑に見える。いま、どうやったらお料理そのものよりもレシピが簡単になるかを考えています。どういう書き方をしたら、実際に作ろう!って思えるレシピを書けるのか、興味ある。
煩雑に見える要因のひとつは、材料が多いこと。これ、見ただけでげんなりする。「これ、そろえるのかー」って思うとそれだけでお料理意欲半減。それから、ステップが多いのもげんなり。「うわーこんなに手間かけてらんないやー」ってなる。まずは、この二つをどうにか削ることを考えてみたい。
料理ってブロックがあるので、そのブロックごとに整理したらちょっとわかりやすくなるのかもしれない。メインはこれ、添えるのはこれ、調理方法はこれ、使う道具はこれ、って具合で。見たことないような料理は別だけど、普段作る料理って、炒める、茹でる、煮る、焼く、ぐらい。使うものも、肉、魚、野菜ぐらいのもの。細かいところはぜーんぶ後回しにして、最初におおざっぱなことだけ書いておいて、分からない人は後のメモを見て貰って、わかる人は最初のおおざっぱなんで作れるような、そういうレシピだったら、簡単なレシピにならないだろうか。