牛すじ肉のシチュー

asukakyoko2008-07-20

セロリを使ってはっぱが残っていたので、何か煮込み料理をしようということになり、せっかくだからものすごく煮込む料理がいいんじゃないかということで、牛すじ肉を使ったシチューを作った。最初に牛すじ肉だけ一時間ほどゆでておいて、あとは基本的にビーフシチューと同じ。今日はルーを買い忘れていたのでルーを使わない作り方をした。野菜(今回はにんにく、にんじん、玉ねぎ、セロリ)をよく炒めておいて、そこに茹でておいた牛すじ肉をどぼんと入れて、赤ワインをこれでもかというほどどぼどぼ入れる。500ccは入れる。そしてワインを半分くらいまで煮詰めたら、今度はトマト缶を入れる。あとは洋風だしを入れて、ひたすら煮込む。牛すじを茹でた煮汁があんまりえぐくなかったので、今日は煮詰まったらこれでのばしながら40分は煮込んだ。最後に酸味を砂糖で抑えて、塩を入れ、バターをどぼんと入れてできあがり。思った以上に美味しかったので、これからはもうビーフシチューは牛すじ肉でいいんじゃないかと思った。