北海道式晩酌

キリンのクラシックラガー、ザ・ゴールド、こまいの干物(七味マヨネーズ)
を食べながら、借りたユーロの決勝戦を鑑賞。やっぱりスペイン強かった。

なんかキリンのビールが好きである。キリンの味というよりも、アサヒは苦手、サントリーはピンとくるのがない、サッポロは軽い、というのでキリンになっているような気がする。エビスビールも好きだし、お店で飲むならギネスが好きなのだけど、今日はキリン。キリンの中でもクラシックラガーが好きである。なんか、苦み走ったおやじが飲んでる瓶ビールのイメージは、このクラシックラガーなのだ。苦み走ったおやじが好きなだけなのかもしれない。クラシックラガーは相変わらずそっけない味がして、昔々に私の上を通り過ぎていった誰かさんを思い出したような出さないような。そういえば、ベルギービール飲み比べ、という企画を5、6年前にやったのをいま思い出した。またやってみようか。