EURO2008

みんな、ユーロみてますか。私はみてない。みてないけど、気になることがあります。実はユーロが始まるまえに、身近なひとと小さな賭けをしました。とても簡単な賭けで、どのチームが優勝するかを決める。優勝する(か、より上位にあがった*1)チームを選んでいたほうが勝ち。そのとき私はユーロにどんなチームが出ているのかも知らなかったので、身近なひとがあげたなかからロシアを選びました。だって、最近CDとかでロシア人の名前ばかり見ていたもんだから。今でもはっきり覚えていますが、私の選択に対する彼のひとことは「大穴だね」でした。ちなみに彼が選んだのはスペイン。
ところが、予選リーグで敗退するはずだったロシアが、あろうことか決勝トーナメントに進んでしまいました。それだけならまだしも、フランスとイタリアを大量得点で破り破竹の勢いだったオランダまで、昨日くだしてしまったのです*2。いったい、ロシアがここまで活躍することを誰が期待していたでしょうか。私はまったくしていなかった。していなかったけど、ここまで勝たれるとやはり気になってきます。何か原因があったのだろうか?
一番大きな理由だと考えられるのは、ヒディンクという監督です。彼はとても優秀で、つくチームは必ず強くなる。他にも、オランダは決勝トーナメント前に体力を使い果たしがち、とか、スウェーデンはここしばらく低調だったとか、いろいろ要因はあるようなのですが、所詮にわかサッカーウォッチャー(ウォッチ歴ここ二週間くらい)としてはよくわかりません。
さて、次回はスペインとイタリア、どちらか勝ったほうと当たるのですが、もし、スペインがここで負けてしまうと、私はものすごく適当に選んだチームで賭けに勝ってしまうことになる。それは私の運なのか、ロシアの運なのか、ともかく、まぁ、なんにせよ私にとっては賭けてある焼き肉が近づいてきて喜ばしい限りです。ロシアがんばれー。

*1:これは後からつけ足された

*2:オランダを地道に応援していたQさんからは、明け方悲愴なメールが届いていました。