ラビ

http://www.yamadalabi.com/senri/index.html
めちゃくちゃローカルで恐縮ですが、千里中央にできたLABIの四階に行ってきた。詰まるところヤマダ電機なんですけど。けど、なんというか、せんちゅうにふさわしくないおしゃれ感で、あれ、せんちゅうはこの方向に進みたがっているのか?と思いました。どちらかというと、梅田あたりにありそう。というか、梅田のヨドバシとNUを足して二で割るとLABIになる。ラビという名前のつけかたもどことなく梅田的です。梅田的って何かと言われると難しいのですが、電気街と洋服屋とデパートが渾然一体となった感じです。ふと気づくとまったく違うエリアにいたりする。札幌で言うと、四丁目を電車通り沿いに歩くような感じ。ほら、四プラからなんかいきなりハンズに出たりするじゃない、あの感じ。梅田的の説明が長くなりましたが、近くに住んでいる人は行ってみるといいと思います。ごはんは美味しかったです。あ、思い出した、札幌のパルコのレストランフロアにかなり近い。関係ないけど、レストランという言葉もそろそろ昭和っぽい雰囲気が漂ってきました。