けつこん

某先生は最近、やたらと私に結婚したらいいじゃないと無言の圧力をかけてくる。結婚式はこーんなに華やかでこーんなに幸せそうでこーんなに感動的なんだから、結婚、結構、いいじゃない、式にせまってくる。わたくしとしては困惑せざるをえない。いや、そんな他人の結婚式の写真見せられたって、それ他人の結婚式だし、第一結婚式なんて結婚ということの一部でしかないわけだし、いやむしろ私結婚式なんて仕事で嫌と言うほど見せられてきたからもう見るのもおなかいっぱいなんですけど、という気持ち。このことは、別に他人様の結婚式に対する評価ではなくて、他人の結婚式を見て自分が結婚するかという話なのですが、とにかく、最近の某先生の薦め方はすごかった。
それで、どうして先生は私にこんなに結婚を薦めるのかと考えたのだが、理由はまったく思い当たらない。単純に好奇心か何かとしか思えない。あるいは、何か、先人の知恵などがあるのかもしれないが、いや、まったくわからない。というか結婚がわからない。なんでみんな、そんなに結婚したいんだろう。安心したいのでしょうか。こればっかりは結婚してみないとわからないという罠。