美術館、展覧会情報の探し方

何気なく聞かれたので、特に詳しいわけでもないですが、私の方法を書いておきます。
一番てっとりばやいと思うのは、一度どこかの美術館に行くこと。そこで他の展覧会のチラシを手に入れ、その展覧会に行き、またチラシを手に入れ、ということをしていくだけ。あと、駅のポスターはけっこう力(とお金)の入った展覧会が多いのでお勧めできるのと、大学の掲示板なんかも気にしてます。
でも、それだけでは他の人がどう思ってるのかとかわかりにくいので、そういうときに頼りにしているサイトがあります。
「artscape」http://www.dnp.co.jp/artscape/index.html
全国の展覧会情報を網羅しているし、学芸員によるレビューなどもあり、どこへ行ったらいいのかなと迷ったらけっこうここのレビューを頼りにしていました。
していました、と過去形なのは、関西に来てからめっきり美術館に行かなくなってしまって、おそらくこれまで関西で行ったのは、藤田嗣治展(http://www.nikkei-events.jp/art/fujita.html)と先日の線の発見だけな気がします。えー。自分でびっくりした。最近新しい真筆が見つかった狩野永徳展も気がついたら終わっていたり。時間はつくるもの、今後は少しはそういう時間を増やしたいです。