シュークリームの膨らませ方


実はもう三度目になりました、強力粉のシュークリーム。前回はなぜか全然膨らまず、ああ、そりゃもう酷かったさ。それでいろいろ原因を追及しましたが、膨らみのポイントは大きく二つあることがわかりました。一つは、粉を入れてからよく混ぜてねばりをだすこと。もう一つは、焼き上がりまで絶対にオーブンを開けないこと。前回は、一点目を怠ったために、膨らみが弱く、中の空洞がうまくできませんでした。
ふつうケーキ作りのときは、粉を入れてからあんまり混ぜてはいけない。グルテンができると、きめ細かいスポンジが作れないかららしいです。しかし、このシュークリームだけはものすごくよく混ぜてグルテンを沢山作ってあげるのが大切のようです。うーん、やはり実験ぽい。