アスパラ・パスタ

asukakyoko2008-05-10

実家からアスパラが送られてきましたので、アスパラのパスタしました。オリーブも入れて。レシピというほどではないですが、一応メモっときます。


アスパラ・パスタ(2人分)
材料:
パスタ:200g
アスパラ…好きなだけ
ベーコン…好きなだけ(アスパラの半分くらいの量)
ニンニク…ひとかけ
オリーブ(ホール)…10個
オリーブオイル…大さじ1〜2
塩、こしょう…少々
ゆで汁…大さじ2


作りかた:
1. お湯を沸かし始めます。
2. ベーコンを一センチ幅に、アスパラはうすく斜め切りします。ニンニクはみじん切りでも、薄切りでもどちらでも。
3. お湯が沸いていたらパスタをゆで始めます。パスタをゆでている間に具材を炒めていきます。
4. まず冷たいフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをその中に入れます。弱火で少しずつオリーブオイルをあたためて、ニンニクの香りをオイルに移していきいます。
5. ニンニクから匂いがたち、少し色づいてきたら、少し火を強め、ベーコンを入れ炒めます。
6. ベーコンに火が通ってきたら、火を強めにしてアスパラを入れます。アスパラは柔らかいものならそれほど火を通さなくても大丈夫。
7. パスタのゆで汁を大さじ2くらい加え、塩こしょうをふって味を整えたら、火を止めておきます。(パスタがあがっていれば、火を止めずにそのままパスタを入れます)
8. このころにはパスタがゆであがっているはずなので、パスタをお湯からあげて、フライパンに放り込みます。弱めの火で炒め、ここでオリーブも入れます。
9. 全体の味をみながら塩こしょうで味を整えてできあがり。
10. チーズをふって食べてもおいしいかもしれません。


tips:
★パスタは後から火を通すので、少し固めにあげておくとヨシ。
★オリーブはなくても大丈夫です。オリーブをスライスしてもおいしいと思います。
★ニンニクと一緒に鷹の爪を入れて辛くしてもいいかも。