風邪なのか

一昨日の夜中から猛烈に熱が出まして、どれくらい猛烈かというと、悪寒で眠れなかったくらいです。ぞくぞくして、寒くて寒くて、全然眠れないわけです。明け方4時頃になってようやく寒気が収まって、少し眠ったんですが、すぐに目が覚めました。今度は全身が痛い。全身の関節という関節が燃えるように熱くて痛い。これはなんかやばそうだなーと思い、お水を飲んでまたすぐ横になったのですが、全身痛すぎてまた眠れない。それで熱を計ったら39.1度ある。あーそりゃ全身痛いわ、寒気するわと思いました。
身近な人がポカリ買ってきてくれたのでそれを飲んで横になること半日。ちょっと痛みがひいてきたなと思って熱を計ったら38.6度に。あーよかった。それで安心したのでスープを飲んでひたすら横になったり汗かいたり着替えたりを繰り返して昨日は終わりました。
そして今日、目が覚めたらすっきりしてる。熱は36.4度。あーすごいなー熱がないってすごい。頭が働く。昨日の朝なんて、痛いよー熱いよー辛いよー苦しいよー。これしか考えてなかった。正確には、考えてなかった。感覚オンリー。全身感覚。でも今日はちゃんと昨日の反省ができる。原因の究明もできる。夢日記も書ける。平熱ってすばらしい。でも一日寝ていたおかげでまだなんかふらふらします。
それにしても、たった数時間のうちに高熱が出て、一日で引いていく病気って、なんなのか。風邪なのか。インフルエンザにしては、ずいぶんあっさりしているし。謎だけが残りました。