新年明けまして。


おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。しっぽの赤いねずみです。おしりに火がついているように見えたら、それはあなたのおしりに火がついているからです!私のおしりにも火がついています!
今年は年末に反省したとおり、自分自身を制御することを目標に修論に向けて収束していきたいと思います。3Sです。ちゃんとおさまりたい。


それから今年はもう一つしたいことがあります。何かというと、フィナンシャル教育。自分の。昨年感じたことの一つが、お金のことが一番よくわからないということ。いったい貨幣ってなんなの?さっぱり。新聞の経済面がさっぱりっていうのも、問題があるなぁと思ったわけで。
で、新年は昨年後半を騒がせた(そして今も引き続き騒がせている)サブプライム問題について書かれた本を読みました。今後の予想については妥当なのかよくわからないですが、サブプライムの何が問題だったのかとか、どうして金融危機になっちゃったの、っていうところはけっこう納得できました。

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)

サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)